「安心感」 みほ

7月26日

 今日は空心菜がたくさん収穫できました。諏訪の畑は水をたくさんためたら、葉が大きくなっておいしそうでした。防除チームさんが酢と酎防除をしてくれたおかげで、本当にきれいで洗ったとき、虫食いの葉として取り除かれるのがほとんどなくて防除前の10分の1より少なかったです。ありがたくてあやかちゃんに言ったら、あやかちゃんも喜んでくれました。

 今日、お父さんとお母さんとお話させていただいてうれしかったです。最近、ひどい悪夢のせいで寝不足になってしまっていて、作業中イライラしてしまったりあたってしまったり時間を守れなかったり、行動が本当によくなかったなと思ってみんなに迷惑をかけてしまいました。お父さんの教えてくださった通り、病気になってコントロールできない自分を知っているけれど、コントロールできる領域で踏みとどまるという意志を強く持ちます。お父さんがゆうきちゃんのお話をしてくれたのも嬉しかったです。私は入院こそしなかったし外見も普通だったけれど、入院したら親に叱られると思って通院していた病院には嘘をついていたりして、実は症状はすごかったのかなと思います。もう、プレッシャーに耐えることができなくて、壊れていたんだと思います。私にとってなのはなが初めてのおうち、お父さん、お母さん、みんなは私に何ができてもできなくても、いいところを見て私のことを好きでいてくれる、そのことが嬉しくてありがたくて書いているだけで涙が出てしまいます。今日、お父さんとお母さんとお話させていただいて、理解していただいている安心感でいっぱいになりました。いつもありがとうございます。

 スイートコーン、空心菜チームに勉強組からなおとさんが帰って来てくれたのがすごく嬉しいです。なおとさんの優しいユーモアが安心します。