「ジャガイモの海」 ななほ

7月24日

・ジャガイモの海

 午前は途中からだったのですが、ジャガイモの選別の作業に入らせて頂きました。
 時計はまだ11時を示しているのに、あのジャガイモの海だった体育館の3分の2が、もう既に青い海のブルーシートとなっていて、
 みんなの速さが本当に凄いなと思ったし、やよいちゃんがリーダーで進められた時間が嬉しかったです。

 やよいちゃんの指示の下、みんなが高速スピードで動き、ジャガイモを選別し、コンテナや段ボールに入れていきました。
 私は最初、段ボール生産に入らせて頂いたのですが、キリで段ボールに穴をあける快感も気持ち良くて、
 でも、その後のジャガイモ運びや、傷芋の選別、細々とした作業もとても楽しかったです。

 体育館にはBGMもかかっていて、どんどんBJMがアップテンポなものになっていったり、

 また、ミニジャガイモの選別の時のフラダンス曲も嬉しかったし、例年よりも比較的少人数での作業だったのですが、
 予定の午前午後を遥かに超えて、何と午前中だけでジャガイモの選別と貯蔵、運びまでを全て終わらせることができました。
 最後、ブルーシートを回収し、コンポストにクズジャガイモと土を捨てに行ったのですが、外は雨が降っていて、
そのスリリングさと、ちょっときついクズジャガイモの香りも、また妙に不気味で、少し大変だったのですが、
無事に片付けまでもできて安心しました。

体育館に戻ると、ラストは『アンダープレッシャー』が流れていて、その温かく、優しい音楽が、ラストに合っていて、
音楽だけでも涙が出そうになる位、達成感を感じて、「終わった」と実感しました。
体育館がジャガイモから、ブルーシート、そして無事に体育館の海に戻って、やっと陸となったので、夜のソフトバレーが楽しみです!

・ソバの脱穀

 午後からは、桃のネットの写真を取りにまわった後、ソバの脱穀の作業に入らせて頂きました。
 桃ネットの写真を撮っていた時、ゆいちゃんを中心に、5人程のみんながネットを持っていて、大きな動きはないけれど、
 そのみんなが居るから、ミシンのゆいちゃんは負担が無く、真っすぐにミシンが縫えるんだろうなと思いました。
 ネットを引っ張る係のさきちゃん達や、補助の人など、6人程のみんなが真っ白なネットを囲んでいると、シンデレラのドレスを作っている様でした。
 もう直ぐネットも完成するのかなと思い、桃のネットのお話も食事の時などに効かせてもらえるのが嬉しいです。

 ソバの脱穀は、なのはなでも初めてだと思うので、私もとても緊張しました。
 お父さんが新しく購入してくださった小型の脱穀気を使うのは今回が初めてで、やよいちゃんとソバ担当のなつみちゃんと作業をさせて頂けて嬉しかったです。
 やよいちゃんもなつみちゃんも脱穀機の使い方がとても上手で、私も補助に入って、やよいちゃん達にソバを渡して行って、
 流れ作業で作業ができて嬉しかったです。
 お父さんが以前話して下さったように、脱穀機は足でペダルを踏んで動くのですが、その時に「ガシャコン、ガシャコン」となるのが楽しくて、ワクワクしました。

 1時間とちょっと、作業をした後、とても脱穀が楽しいので、1年生教室のまえちゃんに、「もしやりたい人がいたら、変わってもらってもいいですか?」と聞きにいきました。
 まえちゃんが笑顔で「うん、いいよ!」と言ってくれて嬉しかったし、その後はよしみちゃんやいよちゃんなど、ジャガイモの嫁入りの作業のみんなが手伝ってくれました。
 私は後半の40分ほど、チェンジでジャガイモの嫁入りのい入らせて頂いたのですが、アンデスとデストロイヤーがとても大きくて、綺麗で、本当に見ていても嬉しくなったし、新しいラベルもあって、気持ちが上がりました。

 これから、夕方に子供組や、さきちゃん、しなこちゃんと出荷も手伝わせて頂くことになり、なのはなの子として、
与えられた役割に責任もって、しっかりと果たしたいと思います。
また、今日もあゆみちゃんとたけちゃん、のぞみちゃんとゆりちゃんがなのはなに来てくれて、
 けいたろうさんがたけちゃんと見つめ合って、抱っこをしていたお話や、みんなが10分交代で抱っこをしていたお話が嬉しくて、私も今日、ゆりちゃんにいないないばあの後に、手をフラフラさせたら、ゆりちゃんが楽しそうに笑ってくれて、とても嬉しかったです。

 たけちゃんも可愛らしい笑顔と寝顔を交互に見せてくれて、パッチリとしたつぶらな瞳が、とても可愛いです。
 たけちゃんもゆりちゃんもなのはなにどんどん馴染んで、安心しているのかなと思い嬉しくて、私もそんな2人の成長を見れるのが本当にありがたい事だなと思います。

 夜の集合のお話も嬉しかったし、夕食に、リュウさん特製の本マグロの竜田揚げがこれでもかと出ていたり、アスパラの天ぷらも嬉しくて、とてもパワーが湧いてきました。4連休、お仕事組さん達と過ごせるのが嬉しくて、
 何か遊びたいなと思うし、梅雨が明けたら中庭にテントを張って、子供組やみんなと外で寝たいなと思います。