「美しい心」 ななほ

7月23日

・れいこちゃんのお誕生日

 れいこちゃん、お誕生日おめでとうございます。れいこちゃんの、表現力、技術、レベルの高さを尊敬しています。
 今は勉強組として、毎日勉強をしていて、れいこちゃんの諦めない気持ちや、努力が本当に綺麗だなと感じます。
 勇気があって、潔くて、れいこちゃんの求める気持ちや、志の高さに憧れています。

 れいこちゃんと話す時、れいこちゃんのお茶目な一面を見れたり、面白く、子供っぽい所もあり、
 れいこちゃんと姉妹になれて、仲間になれて、れいこちゃんの姿から色々な事を吸収できるのが嬉しいです。
 なのはなの気持ちで、まだ見ぬ誰かの為に諦めず、真っすぐ向かい続けて、
 良い意味で、負けず嫌いな所とか、面白く、可愛い所とか、れいこちゃんの上品さも素敵だなと思っています。

 本当にれいこちゃんは、美しいなと思います。
 上品で、いつもどんな時も美意識高く、上品で、心まで清らかなれいこちゃんを本当に尊敬しています。
 れいこちゃんの笑顔を見ると、本当の嬉しくて、れいこちゃんが元気に笑って、話している姿を見ると、私も嬉しくなります。

 れいこちゃんのことが本当に大好きです。れいこちゃんと家族になれて、なのはなの上を行き、みんなを引っ張っていくれいこちゃんを尊敬しています。
 れいこちゃんの笑顔や、キラキラした表情、ダンスや一輪車、演劇など、常に表現者でい続けている所が、本当に凄いなと思うし、私もれいこちゃんに少しでも近づけるように、もっと深い人間になって、情緒を耕し、レベルの高い生き方をしたいです。
 れいこちゃん、お誕生日おめでとうございます。これからも宜しくお願いします。

・スイートコーンを守る

 午後、お父さんが来て下さって、山畑西のスイートコーンにネットを掛けました。
 ネットを掛けると言っても、元々、半面に掛かっていたネットを移動するだけの作業なのですが、
言葉では簡単だけれど、スイートコーンの背丈も、竹の支柱も高いため、プランが無いと難しい作業です。

 お父さんがサプライズヒーローのように登場した時は、思わず笑ってしまったのですが、
 お父さんの考えを共有させて頂き、お父さんの指示の下、みんなでスイートコーンのネットを移動する作業ができて嬉しかったです。
 あまり上手く動けなくて自分に腹が立ってきたのですが、お父さんの指示通りに動いたら、本当に動きやすく、作業が早く進みました。

 以前、ネットを動かした時は、大人数で1時間半以上も時間が掛かってしまったのですが、
 今回は10人程で、1時間程度でネットの移動の作業が終わり、本当にあっという間で、嬉しい気持ちも達成感も感じる前に、まず、お父さんの的確な指示の下、みんなと作業ができたことが嬉しかったです。

 スイートコーンは、第4弾、5弾と収穫がされていて、畑の約半分がもう収穫済みだったので、
少し寂しい気もしたのですが、第7弾からは摘果コーンも大きくする予定ときいているので、とても楽しみです。
 ネットの移動の後は、横のネットの回収をしたり、ネットを止めていたパイプや、支柱の竹なども回収できて、畑がどんどん綺麗になっていきました。
 お父さんが横のネットのスズランテープをそのままにして良いと言っていて、いつもは回収していたけれど、お父さんが言うように、そのままにしておいたら、次に使う時もそのままスズランテープを使えるし、外す事でスズランテープが畑に落ちてしまうことも防げるなと思い、それを即座に判断できるお父さんが、本当に素敵だなと思いました。

 スイートコーンの作業がものすごく早く進んで嬉しかったし、その後は第一鉄塔畑の大豆と新しい畑の小豆の草取りをして、どの畑も面積が広く、大変だったのですが、お仕事組さんやリュウさんも居てくれたおかげで、大人数で楽しくできました。
 1畝終わるごとに、「次の畝に入りまーす」というと、みんながリュウさんになって「はいよー!」と言ったり、お父さんになり切って、「ヒャッホー!」や、「ホッホー」と言ってくれて、言われるのも嬉しいし、自分が言っていても楽しくて、元気が出ました。

 お父さんがお腹を叩いて廊下を歩く気持ちも分かるし、全然話は違うのですが、いつかたけちゃんが、ひでゆきさんとそれを真似するあゆみちゃんを真似て、鳴き声が「およよ~」となってしまうかもしれないなと思って、ついつい笑ってしまいました。
 今日はのぞみちゃんとゆりちゃんが来てくれて、ゆりちゃんが少しずつ足を踏ん張って、床をスイスイしていて、本当に好奇心旺盛で、可愛いなと思いました。
 赤ちゃんを見ていると、何ができないとか、自分はダメだなんて思っていなくて、絶対にできる、もう少しで立てる、話せる、歩ける、走れると信じて生きている感じがして本当に赤ちゃんからも学ばせてもらうことがあるし、私も常に希望を持って、未来を信じて生きていきたいです。

 今日も一日ありがとうございました。(今日は編集の日だったので、デストロイヤーの写真を撮って、載せることができて良かったです)