「鮮やかな野菜たち」 ななほ

7月21日 火曜日

・ゴーヤ美術館

 ゴーヤの美しさ、鮮やかさ、立派な形に心がときめきます。
 今朝は、よしみちゃんとゴーヤとオクラの収穫に行き、ゴーヤはここ数日、20本以上の収穫がほとんどで、白いゴーヤもコンスタントに、4本や5本が収穫できています。

 オクラも担当の人に申し訳ないくらい沢山採れ始めていて、昨日も今期1番の、26本だったのですが、
 今朝は50本ほども収穫できて、よしみちゃんと驚きながら、とても嬉しくて、桃の皮むきだったひろこちゃんに良い報告ができました。
 キュウリも、多い日では100キロなども収穫ができていて、今朝も50キロの収量があり、お疲れさまと伝えたいです。

 今年は夏野菜が比較的早い段階から、ピークを迎えているので、終わりが心配なのですが、今のピークを持続でいるように、今後の手入れも頑張りたいと思います。
 昼食に、念願のゴーヤチャンプルを頂き、ゴーヤの苦みが、暑さにばてた身体に染みわたりました。
 本当に苦みが美味しくて、冷や汁素麺に熱々のご飯。トマトやキュウリ、スイートコーンの昼食が贅沢で、夏を満喫している様でした。

 

 朝と午後の細々作業では、のえちゃんやなつきちゃん、かなちゃん達も少しずつ手伝ってくれて、無事にゴーヤの畝と畝間の草取りが終わりました。
 よしみちゃんが三角ホーで畝間の草を刈ってくれて、1日で草取りが終わったのが嬉しかったし、私も草取りや誘引、土寄せなどと細々の作業ができて良かったです。

 今日は1日、カメラを任されていて、どうしてもゴーヤの写真をたくさん採ってしまいました。
 ゴーヤのイボの美しさに、葉っぱの夏のみずみずしさ。ツルの伸び方や、新芽の柔らかさ。
 丁度、空も綺麗で、光も当たり、ゴーヤの陰に入ると、キラキラと辺りが輝いて、本当にゴーヤが好きだなと思いました。

 空の青が綺麗だったり、ゴーヤが美術館のようで、ゴーヤだけの写真集が作れそうだなと思いました。
 ちゃんと、オクラやピーマンの花など、他の野菜も撮ったのですが、私たちが一から育てたゴーヤにはかなわないという位、ゴーヤが可愛いです。

・草取りツアー

 午前に大人数で草取りツアーをしました。
 桃のブルーシートや、作業が延期となったみんなも来てくれて、大人数ので草取りが嬉しく、ものすごいスピードで草取りが進みました。

 まず最初はマクワウリの吉畑奥。
 草の量は少ないのですが、マクワウリが茂っていたので、作業がしにくく、肥料袋ポシェットで草取りをしました。
 カマでザクザク切る感覚が楽しくて、約15分で草取りが終わり気持ち良かったです。

 その後は、第一鉄塔畑の里芋。里芋が大きくなっていて、写真に納まらない位の葉っぱもあり、水が足りているのか、葉から水分も出ていて、神秘的な里芋に心が落ち着きました。

 この畑も1人1畝に入ったら終わり、今度は桃横のサツマイモ。
 サツマイモは透明マルチの為、草が蒸し風呂状態になっていたのですが、畝間や、一部の草が茂っていたので、とても取りごたえがありました。

 桃横の長い畝に2人で入って進む感覚が、何かの戦いのようでワクワクしたし、
本当に早く終わり、1時間45分の間で、下町川のネギにも行けて、4枚の畑の草取りを終わらせることができて気持ち良かったです。

・ジャガイモと桃花作り

 夕方、空が曇ってきたと思ったら、スコールのように激しい雨が降ってきました。
 一瞬、何が起きたか分からなかったのですが、2018年のウィンターコンサートの洪水のシーンのような、滝のような雨が降ってきて、懐かしい様な、あまり嬉しくないような、でも野菜にとっては恵みの雨の音がしました。

 3時半からの時間でちさとちゃんのお使いで、選果ハウスに行き、その後はジャガイモの選別をしました。
 ミニジャガイモのカレーや、ステーキやお肉の添え物としての、丸ごとポテトもなのはなで作ってみたいなと思いました。

 選別の後は、桃花作りをさせてもらい、最近は桃花が作れなくて少し寂しい気がしていたので、久しぶりの桃花作りが嬉しかったです。
 途中、もう1度、選果ハウスにお使いに行って、その頃には雨が殆ど止んでいて良かったし、原1畑のヒマワリが咲いていて、明るい気持ちになりました。

 少し話は変わるのですが、最近は、毎日毎食、ものすごくボリューミーで、贅沢で、とてもパワーをもらっています。
 夕食には、ひでゆきさんからの差し入れで、うな重が用意されていて、私はウナギがとても好きなので、なのはなでもウナギを頂けるのが本当に贅沢だなと思いました。
 フカフカで、柔らかくて脂ののったウナギと、甘くて美味しいたれにご飯が本当に美味しくて、それだけでも満足だったのですが、なるちゃん達がナスやピーマンの天ぷらを揚げてくれて、ピーマンの苦みと甘くと深みが美味しかったです。

 また、朝昼晩と、美味しくて大粒のスイートコーンを頂いていて、こんなにスイートコーンを食べても良いのだろうかと思ったし、新じゃがと生ネギの炒め物や、夏野菜たっぷりで、栄養満点のご飯が嬉しくて、土用の丑の日でひでゆきさんがウナギを下さったのが有難いなと思います。
 またひでゆきさんにお会いできるのが楽しみだし、あゆみちゃんや竹ちゃん、のぞみちゃんとゆりちゃんも毎日なのはなに来てくれて、本当に幸せです。

 今夜はギター教室があります。まだまだ未熟すぎて、上手く指も動かないけれど、しっかり練習して、みんなと演奏ができるように頑張ります!