「いい汗」 しなこ

7月20日(月)

 

 今日も暑い1日でした。
 今日は今年1番汗をかいた気がします。
 沢山汗をかいた後のお茶がとても美味しくて、喉が潤うのを感じました。

 早朝作業は畑のチーム作業をしました。
 マクワウリも収穫して、今日はお父さんとお母さんにプレゼントもできて嬉しかったです。
 長雨の影響で、少し株が弱ってきているのですが、栄養を与えて元気になってくれたら嬉しいなと思います。
 午前は、大人数で土寄せツアーをしました。
 昨日から続いている土寄せですが、今日は残りの4枚の畑を回りました。4枚と言っても、うなぎとり畑など小さな畑だったので、大人数だとあっという間に終わりました。30分くらいで終わったと思います。
 その後は、草取りツアーを前倒しでやって、進めることができて嬉しかったです。アスパラやゴボウ、ピーマンなどの畑を回りました。草取りのスピードもみんな、速かったです。ジャガイモ掘りからのみんなのスピード感は保たれたままで、テンポ良く進んでいくのが楽しかったです。

 午後は、次に秋キャベツが植わる保育園前畑で大人数で畝立てをしました。
 2、3日前まではジャガイモ畑だったのが、もう耕されていて、次の野菜の準備がされていました。まだ夏だけれど、秋に向けての野菜が始まるんだなと思って、早いなと思いました。
 畝たてはチーム制で行われました。
 4チームに分かれて1チーム2畝担当でした
 私はやよいちゃんチームに入らせてもらって畝立てをしました。
 やよいちゃんの姿を見ていて、やよいちゃんがかっこよかったです。
 自分自身も作業をするけれど、周りを見ていて、みんなを動かせていて、すごいなと思います。休憩時間には、みんなになぞなぞを出してくれて、みんなを楽しませてくれて、作業のときは、正しく、美しく作業をするようにみんなでやり方を共通認識させてくれていたり、いつも思うのですが、やよいちゃんがすごいなと思います。
 今日も一緒に作業ができて嬉しかったです。
 畝立て後は草取りツアーをしました。
 午後はキュウリの畑とえびすかぼちゃの畑の草取りをしました。
 えびすかぼちゃの畑は広くて、かぼちゃの数も沢山あって、草の量も多めだったのですが、みんなの力で進めることができました。
 草丈が高い草だけをとっても、すっきりした感じがして、よかったなと思います。
 抜くのもスピード感が大事で、1山(畝)1分を目標にして抜いていました。
 目安の時間があると、どのくらいの質でとるのかもわかるし、次々に進めてよかったです。
 草取りでも、なおとさんのスピード感、リズム感がよくて、みんなもなおとさんをお手本として草取りをしました。
 草取りをしていると、大きくなっているかぼちゃも見られて、収穫される日も楽しみになります。
 今日も沢山汗をかいたけれど、作業も頑張ったぞ!という気持ちになって、気持ちよかったです。

 ありがとうございました。