「久しぶりの早朝作業」 のえ

7月16日

○追肥ツアー

 久しぶりの早朝作業。身支度をしてすぐにやることがあってすごく嬉しかったです。追肥はパプリカ、ピーマン、ショウガ、ゴボウ、アスパラ、スイートコーンの畑にしました。るりこちゃんに渡すことが多かったのですが、ありがとうと受け取ってもらえることが嬉しかったです。朝食前に、のえちゃん髪切ったんだねと、結んでいたのに気づいてくれて、声を掛けてくれたときは驚きました。

○ヨーグルトパック回収

 キャベツの畑に酢トラップとして置いていたヨーグルトパックの回収をしました。キャベツの畑に行くといつも変わった匂いがします。良い香りとは言えないけど、キャベツの畑に来た、と感じます。目をつぶってもわかるような気がします。今年は梅雨の時期の雨が多いため草も伸びやすく、畑を見ると植物の成長って早いなと思います。

○ジャガイモ掘り

 スコップで畝を掘るのも力がないのと胸の痛みが怖いのとで難しかったです。もっと動いて、鍛えて体力をつけてちゃんと動けるようになりたいです。えりさちゃんとななほちゃんが採っていたジャガイモが顔より大きくてすごかったです。まえちゃんがそれを見て美味しければいいけど、、、と言っていたのが面白かったです。

○そばの収穫

 そばの実は小さい枯れ葉のようで、そばになるなんて想像できないです。本当に小さくてそばにするには大量に必要なんだろうなと思いました。えみちゃんが収穫してくれたあとに綺麗にコンテナに入れてくれて、綺麗に収穫していてえみちゃんの作業の丁寧さがすごいなと思いました。

 今日も時間になってしまったので終わります。
 いつも途中ですみません。今日も皆さんありがとうございました。
 明日も決心つけるように頑張りたいです。おやすみなさい。