「本を読むこと」 よしみ

7月15日

○本を読むこと
 私はみんなよりも全く本を読めていません。なのはなに来たばかりのころは本を読めるようになれたことが嬉しくて結構読んでいたのですが、最近は本に全く手がいかず、読んでも数分程度です。お父さんが新しい本を沢山買ってくださって、読んでみたい本は沢山あるのですが、自分の時間ができるといつも他のことを優先してしまって本を読もうという気持ちになれませんでした。集中力はなのはなに来た最初の頃より確実に上がっていると思うのですが、本を長時間読むことが怖いというか、そんなに本に時間を使いたくないと思ってしまいます。そのことをななほちゃんに話すと、ななほちゃんが今の私にオススメの本を見つけてくださいました。それは『岳物語』という小説です。
 早速読み始めたのですが、これまで自分で選んで読んでいた本はなかなか内容が頭に入ってこなくて本に集中できなかったし面白くありませんでした。でも、『岳物語』は不思議と物語の内容がスッと頭に入ってきて、ここ最近読んだ本の中でも1番読みやすくて面白いです。まずは自分で本を選ぶよりも、みんながオススメしてくださった本を積極的に読んでいきたいなと思います。目標は、お父さんが言ってくださったように1週間に1冊のペースで本を読むことです。頑張ります。

 今日も1日桃花作りをみんなと進めることができて嬉しかったです。今日も少しだけ組み立てをさせていただきましたが、やっぱりなかなか上手くできなくてすごい悔しいです。ただ、1番最後に作った1個は少しだけコツがつかめて今までの中で1番綺麗に作れたような気がします。まだまだ質もスピードも一人前の作業ができないのですが、こうやって何度も挑戦させていただくことができて嬉しいです。次は今日よりも絶対上手く作れるようになります。

 今日はあゆみちゃんとひでゆきさんがたけひろ君と一緒に帰ってきてくださったり、のぞみちゃんもゆりちゃんと一緒に帰って来てくださって大人数で昼食をいただけて嬉しかったです。たけひろ君もゆりちゃんも本当に天使のように可愛くて、これから毎日会えると思うとすごくワクワクします。私が赤ちゃんを抱っこすると泣かれたらどうしようと思ってしまい、まだ抱っこするのが少し怖いです。でも、お母さんが「泣いてもいいからどんどん抱っこしてあげて!!」とおっしゃっていたので、また機会がある時に勇気を出して一度抱っこしてみたいなと思います。

 明日は久し振りのサマータイムです。貴重な晴れ間を有効に使えるように自分も頑張ります。読んでくださってありがとうございました。おやすみなさい。