「私たちの誇り」 りな

7月14日              

 今朝は雨が降っていましたが、作業時間には雨は止んでいました。
 午前は、まちちゃんリーダーで、桃のブルーシートはぐりの作業に入らせてもらいました。ブルーシートをかけるのはしたことがあるのですが、はぐるのはしたことがなくて、ドキドキしました。

 まず初めに古畑のブルーシートをはぐりました。ブルーシートには、少しのでこぼこにも水が溜まっていました。まず、みんなでブルーシートの重しを取っていき、ブルーシートのつなぎ目に巻き付けたパイプも取りました。とても頑丈に巻き付けて合って、取るのが難しいほどつながれていて、水が漏れていないのが嬉しかったです。
 みんなでブルーシートの端にとりかかって、いっせーのーででブルーシートを畑の端に引きました。この時、しっかりとブルーシートの端をもって、水が1滴も漏れないようにしました。6人で引っ張ってもとても重いぐらい水が溜まっていて、これが1、2日で桃の木にしみ込まれるんだ、と思うとすごい量だなあと思いました。ブルーシートで桃を守ることが出来て、本当に良かったなあと思いました。
 ブルーシートはぐりは、ブルーシートをかけるよりも難しいなあと思いました。桃の木に吸収されないように、どこに水を流すかを考えないといけないし、ブルーシートを水を漏らさずに運ぶのも、チームワークがとても大切でした。だから、水がたくさん溜まっていて重い時は、全員で一斉に1つのブルーシートに取り掛かりました。みんなで一体になって桃を守れていることがとても嬉しかったです。

 開墾26アールは、幼木が多いので、ペアになって1つの木に取り掛かりました。
 私はえりさちゃんと一緒にブルーシートをはぐりました。えりさちゃんが慣れていて、この木はどこに水を流せばいい、とか色々と教えてくれて、私もだんだんわかってくるようになれて嬉しかったです。えりさちゃんがとてもブルーシートをたたむのが速くて、すごいなあと思いました。
 まちちゃんが、重しをブルーシートのところに全部固めて置いておこう、と提案してくれました。ブルーシートもできるだけ綺麗にたたんで、美意識を持とうと言ってくれました。この前、ブルーシートをかけたときに、重しがバラバラだと見つけにくかったので、重しを固めておくののはとてもいい考えだなあと思いました。私もまちちゃんのように、次使う人のことを考えて作業できるようになろうと思いました。
 遠くから開墾26アールを見ると、ピンと張られたブルーシートが海のように見えて、海の中に木が立っているように見えて、とても綺麗でした。
 全ての畑を回って、ブルーシートをはぐりました。ブルーシートをはぐるのは、木の根元がむれてしまうからだと聞いて、木も呼吸しているんだなあと思いました。木の防水対策をしている桃農家さんも見かけたけれど、少数でした。桃にとことん優しくなれるから、こんなにも甘い桃がなるんだなあと思って、なのはなの桃が私達にとって誇りだなあと思いました。

 昼食にはスイートコーンが出てきました。
 今日で3回目ぐらいなのですが、何回食べても飽きなくて、大きくて甘くてとても美味しかったです。こんなに甘いトウモロコシはなのはなでしか食べられないと思って、トウモロコシもなのはなの誇りです。

 午後は、しほちゃんとかなちゃんと6年生教室の掃除をしました。
 6年生教室は、たけひろくんとゆりちゃんの部屋になるのだそうです。はたきから初めて、棚雑巾、窓ふき、床の掃き拭きをしました。
 窓ふきをしているときに、まっちゃんが食器用洗剤を2、3滴入れた水で拭くとピカピカになるんだと教えてくれました。早速試してみると、とてもピカピカになって、外の景色が鮮明に見えるようになって、とても気持ちがよかったです。
 1年生教室の前には、ベビーベッドが置かれていて、これもたけひろくんとゆりちゃんのベッドになるのかなあと思って嬉しいです。明日、あゆみちゃんとたけひろくんとひでゆきさんがきてくれるよ、とお父さんから聞いて、会えるのがとても楽しみだなあと思いました。

 掃除が終わって、大人数の桃花づくりに合流しました。いま作っているのは、加納岩白桃のジャムに入れる桃花です。薄ピンクの花びらに、濃いピンクの花びらが1枚ついていてとても可愛いです。マニキュアが塗られた完成品を見せてもらうと、全部とても可愛くて、これが手に届いたら絶対に嬉しくなるなあと思いました。
 私は丸めの工程に入らせてもらったのですが、これまで大きい桃花を作っていたので、ノーマルの小さい桃花を見るととても小さくミニチュアに見えました。とても繊細な作業なので、目をこらしながら慎重にしました。
 完成品が1100個作りたくて、今は800個以上作れているのだと、まあちゃんから教えてもらいました。あと200ちょっとで、もう少しで全部作ることが出来るんだなあと思って、雨の期間に頑張りたいなあと思いました。

 明日の天気は曇りだと聞いて、出来ることを精一杯頑張りたいです。