「遠くへ飛ぶ感覚」 えみ

7月13日 

*ソフトバレーボール大会
 今日はもともとみんなで海に行く予定だったのですが、残念ながら朝から雨予報。
 勤労者体育館で1日中何かしらのスポーツをすることになりました。
 昨日の夜、お父さんお母さんが海に行く代わりに何をしたいか色んな案を出してくれていて、今日はいったい何をするのだろうとわくわくした気持ちで体育館に向かいました。みんなが集まるとあゆちゃんから今日のメニューの発表があり、午前中はソフトバレーボールの基本練習を最初にやってからAチームとBチームに分かれてリーグ戦、午後はAB チーム合同で午前中の順位別のリーグ戦をするということでした。
 基本練習はまずフットワークから始まりました。前、後ろ、右、左へ3歩か2歩素早く移動する練習です。簡単そうに思えるけれど、実際やってみるとお父さんの指示の声に俊敏に反応するのはとても難しくハードでした。動く前は少し肌寒かったのにフットワークをするだけで身体がポカポカしてきました。
 それが終わると、今度は3人チームに分かれて主にオーバーハンドパスとサーブの練習をしました。私はりなちゃん、サリーちゃんと同じチームでしほちゃんに教えてもらいました。オーバーハンドパスは、指を突き出すようにして打つタイプと手の平の手首に近い部分で押し出すように打つタイプの2種類を練習しました。
 私は今までオーバーで打つと決まってバンッというボールに手をたたきつけるような音がしてしまっていたのが、ボールに触る部位を意識するだけで飛び方が少し軽やかになりました。しかし、ボールを見ているつもりでも手をつく位置が少し左右によってしまっただけで変な方向に飛んでしまったり距離が伸びなかったりして難しいと感じました。
 しほちゃんからは、手の平で受けるときには手の平を天井に向けて、ボールが当たった瞬間にぐっと力を入れ、腕は伸ばし切らないことがコツだと教えてもらいました。私は両手だとなかなかうまくいかなかったけれど、片手で打ったときにタイミングと位置がぴったり合った時には小さい力でも遠くに飛ぶ感覚を感じることができて気持ちが良かったです。
 今日個人的に一番収穫があったのはサーブ練習でした。私は今まで腕を後ろから前に降る真っすぐな打ち方しかできず、それもボールが腕に当たる位置で飛び方や方向がまちまちだったのでサーブミスが多くて改善したいなと思っていました。今回初めて横打ちサーブを教えてもらったことで、以前より入る確率も距離も伸びた気がします。横で打つ時には、お父さんのおっしゃっていた通り打った後にボールを目で追わないことと、打つ手を少し曲げることを意識しました。また、それとは別にしほちゃんからのアドバイスでボールを持つ手はやや斜め方向に伸ばすこと、打つ瞬間に左足を一歩前に出すこと、腰をひねるようにして腕を振り切ることなどを教えてもらいました。最初は全然飛ばなかったけれど、コツをつかんでくるといい位置に打てるようなったのがすごく嬉しかったです。

 試合はゆりかちゃん、りなちゃん、さりーちゃんと一緒のチームでした。1試合目はまけてしまいましたが、そこからターゲットの人を決めてそこを狙って返すようにみんなで意識するようにすることでだんだん調子がでてきました。午後とも合わせて6試合ほどして、一度強いといわれていたやよいちゃんチームにぎりぎり勝てた時は本当に嬉しかったです。ミスをしてしまっても絶対に諦めず、ボールを見失わないようにしてカバーしあうのが大切だということを実感しました。午後の試合ではAチームの人はハンデとして浮き輪やゴーグル、ビーチボールなど海水浴グッズを身に着ける決まりがありました。普段は全く太刀打ちできないAチームとの試合では、勝つことはできなくても点数をとれて盛り上がることができました。
 最後にはAチーム同士の試合を見させてもらったのですが、どのチームの人もすごくぎりぎりで一見とれなそうなボールでも追い続ける粘り強さに圧倒させられました。Bチームの試合ではよくあるネット際での打ち合いがほとんどなく、ちゃんとアタッカーとセッターの役割がはっきりしていてブロックやアタックが何度も決まっていてかっこよかったです。私はセッターよりもアタッカーの人の方が出番の多いものだと今までの試合を通しててっきり思ってしまっていたけれど、Aチームの試合を見ているとセッターの役割はかなり重要なのだと気づきました。ただ目の前のボールに反応するだけでなく、アタッカーの人の位置をしっかり見て次につながる高めのボールを打つことや、ネット際すれすれのボールを上手く相手コートに入れ込むことなどセッターの役割を今度からもっと意識したいと思いました。
 私たちゆりかちゃんチームは勝った回数よりも負けた回数の方が多く、どのリーグでもビリだったので罰ゲームのがれられないかも、と思っていたところ得失点差では運よく8位に収まることができました。
 今回の罰ゲームは海の生き物をジェスチャーで表現して1位のチームに当ててもらうというものでした。みんな一生懸命になりきっている姿が可愛かったです。
 これからの毎週のソフトバレーでは、今日やった基礎練習のことを思い出し、もっと上達して楽しめるようになりたいです。