「初めての朝食当番」 りな

7月10日

 今日は初めて金曜日朝食当番に入らせてもらいました。朝食当番さんは私にとって程遠いような気がしていて、入らせてもらえることになった時は突然でとても驚いたけれど、嬉しかったです。

 金曜日朝食当番は、まあちゃんがリーダーで、ひろこちゃん、ゆきなちゃん、れいこちゃんと一緒でした。配膳の時はなるちゃんが一緒でした。みんなが、昨夜の準備からたくさんのことを教えてくれて、とても嬉しかったし、リーダーのまあちゃんが活気のある空気で、「金曜日朝食当番は厳しめでいきます!」と言ってくれたことも嬉しかったです。

 8時5分から配膳が始まりました。とてもドキドキして、何をやったらいいのか分からなくてただ突っ立っていて少し邪魔だったかもしれません。でも、れいこちゃんが一緒に1つ1つの工程を教えてくれて、れいこちゃんを真似てすることができました。
 副菜を均等になるように置いていくことが難しかったです。でも、慣れてきたら1発で分けることが出来るのかなあと思って、私もそうなりたいなあと思いました。

 私はスモモをのせていく係になりました。1人2つ付けることが出来て、なるべくみんなが均等になるように、大小セットで盛り付けていきました。スモモはみんなの大好物なので、みんなが美味しそうに手に取るところを思い浮かべながらお皿にのせていくと、とても嬉しい気持ちになりました。

 味噌汁は、朝食ぎりぎりについで、なるべく熱々をみんなに届けられるようにしていたり、みんなのことを考えてたくさんの工夫があって、こんなにも朝食当番さんはすごかったのか、と思いました。
 まあちゃんが、お皿の向きも教えてくれて、中鉢、深鉢のお皿の種類や絵柄の違いで向きが違うことも教えてくれて、こんなにたくさん覚えられるかなあと少し不安にはなったけれど、食事の時に意識してお皿の向きを見てみようかなあと思いました。

 朝食2分前ぐらいに終わって、9時になるのを待って、なるちゃんが放送をかけてくれました。みんなが列になって食堂に入ってくると、「おはようございます!」と挨拶をしました。真正面で、少し恥ずかしくてあまり声が出せなかったです。
 でも、なるちゃんやまあちゃんや周りのみんながとてもはきはきした明るい声を出していて、背中を押されるような感じがしました。これまで私は朝食当番さんの明るい挨拶を聞くほうだったけれど、挨拶をするほうに初めてなって、景色が全然違って見えました。
 入ってくる人達の顔がはっきり見えて、笑顔で入ってくる人を見かけたらとても嬉しい気持ちになりました。これからは、私も食堂に入ってくるときは笑顔でいようと思いました。
 食事していると、配膳に携わらせてもらったためかとても美味しく感じて嬉しかったです。

 

 午前は桃花づくりに入らせてもらいました。今日は桃に付ける大きな桃花の大量生産をしました。正方形カット、折り、丸め、組み立ての工程があって、私は丸めに入らせてもらいました。
 どの工程の人も、1塊のテーブルに集まって、流れ作業で折りの人がおったパーツを丸めの人が丸めて、それを組み立てる、というようになりました。折りの人が折ったパーツがとても綺麗で丸めやすかったです。
 組み立てには、やよいちゃんとえみちゃんとのえちゃんがいてくれて、3人に丸めたものを渡しました。はじめ、上手に出来なかったのですが、まあちゃんが教えてくれて、めしべになるところをきっちり合わせると良いのだと知りました。

 同じ工程の人と、ペアかトリオになって10分間の目標を決めてから10分を計り、実際何個作れたか発表しました。まあちゃんが毎回タイムコールをしてくれて、集中力が持続しました。
 最初は遅かったけれど、目標を高くして、目標にどうにかたどり着くように頑張っていると、次第に速くなってきました。速く作れるようになると、これまで手にボンドがついて、桃花の紙を汚くしてしまうこともなくなって、綺麗に作れるようになっていて嬉しかったです。10分で16個だったのが、24個ぐらい作れるようになりました。

 

 午後も引き続き桃花づくりに入らせてもらいました。次は、組み立てに入らせてもらいました。組み立てをするのは久しぶりで、少し忘れがちになって最初は色んなパターンで作っていたけれど、これまでやりやすいな、と思っていたパターンと違うやり方で綺麗に作れることが出来て、発見があって嬉しかったです。

 午後は組み立ての人数が多くて、折りや丸めが追い付かなくなりました。だから、丸めや折りもさせてもらいました。

 これまでに完成した桃花を数えると、なんと1452個もあって、とても驚きました。こんなにたくさんあったんだ、と思ったし、今年必要の1500個まであと48個に来ていて、みんなでコツコツと積み重ねてきた結果だなあと思いました。完成した桃花は、中心が小さくてとても綺麗なものばかりでした。

 最後に桃花を数えてみると、全部で1566個作れていて、1500個の目標を達成して、プラスで来年の桃花も作ることが出来ました。次は、桃ジャム用の小さい桃花があるのだと聞いて、また次回の桃花づくりが楽しみだなあと思いました。

 明日も精一杯頑張りたいです。