「明るくて、強くて優しい」 しなこ

7月8日

 昨日はまえちゃんのお誕生日でした。
 まえちゃんの姿に尊敬しています。
 まえちゃんは、アイデアマンで、行動力もあって、粘り強くて、優しくて力強くて、美意識もあって、本当にすごいなと思っています。
 スポーツも音楽も畑も美術関係のこともどんなことでもできるまえちゃんが本当にすごいなと思います。

 まえちゃんがリーダーの作業では、みんなを引っ張ってくれていて、そのとき、その場所でそのときのメンバーで効率よく動けるように指示してくれているのを感じます。やり方を変えるときも潔いし、決断力もあって、かっこいいです。
 なのはな内のイベントでまえちゃんのチームになると、まえちゃんが面白い楽しそうなアイデアを沢山出してくれて、話が膨らみます。

 自分が畑のリーダーをさせてもらうようになってから、作業のことや作業の進め方など、不安に思っていることなどをまえちゃんに相談させてもらうことがあるのですが、まえちゃんは忙しくても、時間を作ってくれて話を聞いてくれて、前に進めるようなアドバイスをしてくれます。
 まえちゃんの姿に沢山助けてもらっていて、いつもありがとうございます。
 まえちゃんと一緒に過ごせるのが嬉しくて、まえちゃんからも沢山吸収していきたいなと思います。
 明るくて、強くて優しいまえちゃんが大好きです。
 お誕生日おめでとうございます。

 

 今日は久しぶりに青空で嬉しかったです。
 午後からは畑に出て作業ができて、よかったなと思います。
 Cチームではナスに牛肥と硫酸マグネシウムの追肥と、ゴボウの畑に敷き草代わりに落ち葉堆肥をしきました。
 ナスは今週から本格的に収穫が始まって、今日も18キロくらい収穫できました。これから沢山収穫できるように今日の追肥でスタミナをつけてほしいなと思いました。

 牛肥は軽トラ約1杯分を畝全体に広げました。牛肥の効果は1ヶ月くらいだとお父さんが話してくださっていたので、定期的に追肥したいなと思います。
 ゴボウの落ち葉敷きは、根が伸びる方面に落ち葉を敷きました。厚く敷きすぎても、ダンゴ虫などが発生してしまうかなと思って、厚くなりすぎないように敷いて、風などで飛ばされてなくなってしまったら、また敷いていこうかなと思っています。
 今日は全体的にほどよく敷くことができたので、よかったなと思います。

 雨が降ってゴボウの葉も大きくなっていました。数株だけ葉がしなっとなっているのもあったので、原因を調べたいなと思います。
 納豆の菌がいいということで、Cチームの野菜にも考えたいなと思いました。

 夕食に大玉トマトが出ていて嬉しかったです。真っ赤で大きくカットされたトマトが水水しくて美味しくて嬉しかったです。実割れの実も出てきているので、水分を調節しながら、いい状態で収穫したいなと思います。

 ありがとうございました。