「Cチーム作業」 えみ

7月8日

*Cチーム作業
 午後は、久しぶりに畑のチーム作業がありました。Cチームではナスの追肥とゴボウに落ち葉堆肥敷きをしました。
 ナスはもう実が取れ始めていて、私も何度か朝収穫に入らせてもらった時にはつやつやで立派なものをたくさん取ることができました。

 今回は牛肥をたっぷりと株間にやり、虫が湧くのを防ぐために畝全体に広げるようにしました。1畝に4袋と、最初は結構多いなという印象を受けたのですが実際畝に広げてしまうと全然そんなことありませんでした。また、今日は硫酸マグネシウムの液肥もやったのでこれからの雨でまた一段と元気になってくれるといいなと思います。
 
 ゴボウの畑はかなり土が固く、晴れ間が続くとすぐに乾燥してゴツゴツとした畝になってしまいます。そこで、少しでも保湿効果が出るように落ち葉堆肥を畝全体に敷きました。

 ゴボウは発芽直後に病気や虫の被害にあってしまって一時どうなるかと思っていたけれど、第1弾の方は今、順調に生長してくれています。葉は1枚1枚がとても大きくて、ものによっては長さ50センチあるものもあります。ゴボウは人参と同じで収穫までどんなものが採れるのかが分からないのが面白く、でも怖いなと感じます。これからも秋まで長く畑に滞在する野菜なので気を抜かずに手入れをしていきたいです。

 

*まえちゃんの誕生日
 昨日のことになってしまうのですが、7月7日はセブンブリッジの日でもあり、まえちゃんの誕生日でした。
 まえちゃんがリーダーの作業に入らせてもらうと、毎回まえちゃんの物事を見る視野の広さに驚かされます。周りの人の動き方や野菜の様子を見ながら常に一番効率の良い作業にしようと考えてくれている気持ちが伝わってきます。でも、大切なことには人一倍こだわりをもって貫き通すだけの強い意志も持っています。リーダーをしながらもみんなと一緒に動き、明るく前向きな雰囲気をつくり出してくれるまえちゃんがかっこよくてすごいなと思います。畑や田んぼの作業もこなせて、スポーツも上手いのに、デザインなどの芸術センスもあって、その才能をみんなのために使っている姿が綺麗だなと感じます。私もまえちゃんのように目の前の人や生き物のことを一番に思い、役立てるようになりたいです。お誕生日おめでとうございます。