「世界で1つだけの布草履」 ななほ

7月6日 月曜日

・布草履作り

 今日は1日、布草履作りをしました。
 ゆいちゃん、あやかちゃんが中心となってくれて、まさかの寸劇付きで布草履作りが始まりました。
 私は布草履を作るのが初めてだったのですが、最初にPPロープを編んでいたら、(プレッツェルみたい)と思いスムーズにできました。
 編み方も至って単純で、上下を縫物のように編むだけなので、とても楽しく、簡単にできて、これをみんなで履いて、イベントや花火大会に行けると思うと嬉しかったです。

 編み物をするのは久しぶりだったのですが、久しぶりにこんなに夢中になりました。
 なのはなに来る少し前、毎日の様にカゴバックとか、ズパゲティとか、編み物をしていたのですが、全く、編み方を忘れていたので、久しぶりに何かを編んだり、縫ったりすると、心が弾んで楽しかったです。

 覚えてからは時間が飛ぶように過ぎて、気が付いたら草履も完成していました。
 ゆいちゃんに「完成しました。」と伝えると、「すごい、もう完成したの?早い」と言って、今度ははな緒の作り方を教えてくれました。
はな緒はねじったり、三つ編みをして作ったのですが、
 途中からゆいちゃんから、はな緒担当に任命され、みんなの草履が完成するまでにはな緒の大量生産をしました。

 三つ編みも楽しくて、水色と黄色の組み合わせや、ピンクとベージュに白。水色のリンゴ模様にピンクのリボン。
 色の組み合わせも考えながら、丈夫で、綺麗で可愛いはな緒を作る時間はこれ以上ない位楽しかったです。
 午前があっという間に終わってしまい、縫物とか編み物などの裁縫以上に楽しい室内作業は無いんじゃないかという位、とても楽しかったです。

 

 午後も引き続き、布草履の作業をさせて頂き、新しい子や初めての子に私も説明をさせて頂きました。
 のぞみちゃんもゆりちゃんを抱っこして遊びに来てくれて、のぞみちゃんに編み方を伝えると、直ぐに編み進めていてさすがだなと思いました。
 のぞみちゃんがこうしてなのはなに来てくれて、ゆりちゃんがなのはなのみんなの中で成長していくのが嬉しいです。
 私もゆりちゃんのお姉ちゃんなんだなと思うと温かい気持ちになるし、のぞみちゃんの柔らかく、優しい笑顔に安心しました。

 お父さんとお母さんも時々、布草履作りの様子を見に来て下さって、お昼の集合であったように、
 その人の性格によっても緩さ、キツさ加減や、大きさも違うのかなと思い、私は中間くらいな気もするけれど、意識しないときつくなりやすいので、
 普段の生活から、穏やかに、柔らかく、上品に過ごしたいと思いました。

 午後はあけみちゃんやふみちゃんとペアになり、編み方を伝えたり、ふみちゃんと気持ちを1つにしてペアで2つの草履を作りました。
 ゆいちゃんが途中で「いいコミュニケーションがとれているね」と言ってくれて、ふみちゃんとサイズがぴったりだった時は嬉しかったし、とても綺麗に、丈夫に、程よいサイズときつさで編む事ができて達成感を感じました。
 はな緒は、うすい水色とベージュのお花や海の模様の布に、薄ピンクのリボンと、茶色のキラキラした細いリボンを合わせて、3色編みで三つ編みしました。
 ピンクと茶色のリボンを重ねて編むと、少し上品で高級そうになって嬉しかったし、最初に作った方は水色とピンクのはな緒で、みんなが「ななほちゃん色だね」と言ってくれました。

 最後、みんなの写真撮影をしたのですが、みんなの布草履もとても可愛くて、上品で、可愛くて、
 この草履をみんなで履いていけるのが嬉しいし、丈夫に作ったので、これから先、まだ見ぬ誰かもこの草履を履くと思うと嬉しくなりました。
 自分の為ではなく、誰かの為に。やっぱり、誰かに喜んでもらえるようにと心を込めて作ると、とても楽しいしレベルの高い作品ができます。
 布草履の作り方を教えてもらって、また来年も作りたいし、私が大人になっても子供とか、近所の人に作れるように、ちゃんと覚えておきたいなと思います。

・雨と野菜

 連日の雨で畑になかなか出られないのは残念なのですが、Bチームではキュウリが大喜びです。
 今朝も30キロ程のキュウリが収穫できていて、キュウリがどんどんトゲのある、新鮮で真っすぐなものになってきていて嬉しいです。
 また、ゴーヤも明日、明後日には収穫できるんじゃないかと予想しています。
オクラは雨で花が咲きにくくなっているのですが、また追肥をして実をたくさんつけてくれたらなと思います。

 AチームさんやCチームさんも、ナスやミニトマトの大豊作や、空心菜にアスパラ、食卓には摘花した桃のぬか漬けにスモモなど、
 夏メニューが賑やかで、色とりどりの、ボリューミーで贅沢な食卓が嬉しいです。
 朝食後、よしみちゃんとゴーヤの液肥遣りをしたり、野菜の写真を撮りに行ったり、昼食後は嫁入りなどもできて充実した1日が嬉しかったです。