「今が頑張りどき」 しなこ

7月3日

 早朝作業で草取りツアーをしました。
 今日は、石の下畑、吉下畑、中畑、発見畑手前、崖崩れハウス前と5枚の畑を回りました。
 雨が降って、野菜には恵の雨で嬉しいのですが。草にとっても恵の雨になっていて、草も元気になっていました。
 チーム作業でも少しずつは草取りをしているのですが、草の勢いに追いついていなかったので、ABCチームの畑をみんなで草取りできて嬉しかったです。
 一番ボス的な畑がゴボウの畑で、草が伸びているのは良くないことなのですが、すごく伸びてしまっていました。
 でも、この畑をみんなで20分くらいで綺麗にすることができて、すっきりしました。ゴボウたちにも草が沢山で申し訳なかったなと思うのですが、ゴボウたちも気持ちよくなっただろうなと思います。
 やよいちゃんが中心となって草とりツアーをしていたのですが、みんなでサクサクと進んで目標としていたところまで終えられて嬉しかったです。
 畑の草取りができて、少しほっとしました。

 今週からミニトマトがお嫁に出ているのですが、今日は大玉トマトもお嫁に行きました。 大玉トマトもとれだしてきて、今日は10キロくらい収穫できて、数では50個くらい収穫できて沢山とれて嬉しかったです。
 実割れしていないものも収穫できたので、ちさとちゃんに見てもらって出荷していただきました。トマトを見てもらったときに「綺麗!」とちさとちゃんが言ってくれて、嬉しかったです。
 1個の重さを量ると、250グラムあって、ずっしりとしていました。お嫁用には、袋に2個入って、リンゴのように真っ赤なトマトがお嫁にいきました。
 誰かの元に届くのだと思うと、嬉しい気持ちになりました。
 自家消費の分も沢山とれたので、またトマトの料理が食卓に出るのが楽しみです。トマトの丸かじりもしてみたいなと思いました。

 夏野菜も収穫日が近づいてきていて、忙しくなりそうです。
 ゆきなちゃんが桃の加工の作業のメンバーになって、作業をしてくれています。
 この夏は自分がCチームを引っ張っていかなくてはいけないなと感じています。自分が成長するためにも、今は頑張るときなのかなとも思っているのですが、畑のことを考えたり、チーム作業で自分がみんなの前に出るとき、「もうだめだー」と思うことがあります。
 でも、一区切りの夏野菜が終わるまでは頑張りたいなと思います。

 ありがとうございました。