「心が満たされる時」 よしえ

6月26日

 
 サマータイムになり、みんなと一緒に夕食を頂ける時間が増えて、みんなの日中の作業の話しを聞かせてもらえることが嬉しいです。

 今週頭には、食事のコメントで、黒大豆や小豆の植え付けをみんなで終わらせることができた。というお話をみんなが話してくれました。
 みんなの声の表情や内容から、本当にみんなが一丸となって作業を進めているのを感じ、自分もその場の空気を共有させてもらっているようで、とても嬉しかったです。

 暑さも忘れるくらい、みんなとひとつの目標に向かって協力し合い、終わらせられた作業は、達成感や喜びがいつもに増して大きいです。
 みんなが「この作業を時間内に終わらせたい」という同じ気持ちでいるのを感じたり、真剣な空気の中で畑を全力で走り回る時間が、本当に楽しいと感じます。

 こういう時間をみんなと共有できること。
 こういう気持ちをみんなと共有できること。
 その喜びを積み重ねて、心を深く耕していきたいです。

 みんなと動けるのは、土日がメインですが、どんな時も、利他心を持って自分にできることをしていきます。
 仕事組として、良い空気を作れるように、みんなの中で動きます。 

 みんなと日々共有できる時間や気持ち、その中で感じるみんなの優しさ、笑顔に触れた時、私は心が満たされます。