「タマネギday」 よしみ

6月26日

○タマネギの1日

 今日は午前中いっぱい雨が降っていたので昨日に引き続き午前の作業でタマネギの収納をみんなと一緒にさせていただきました。
 タマネギ5個くらいをスズランテープで結んでつるしていくのですが、その結び方が簡単なのにしっかりと結ぶことができてすごいなと思いました。
 タマネギは上の葉の部分は切らず、根っこを切って保存することで腐りにくくなるということを教えていただいて、とても為になる知識を知ることができて嬉しかったです。
 なのはなでは美味しい野菜の見分け方や保存の仕方など沢山のことを教えていただけるのが本当にありがたいなと思います。これから先、もし私がきちんと治って家庭を持ったとしたら、なのはなで学んだことをいっぱい生かしていきたいです。

 昼食前までに残りのタマネギを体育館横や肥料倉庫の北棟、関係者駐車場に全てつるし終えることができてよかったです。そのズラッとつるされたタマネギの光景がとても迫力があって、淡路島でしか見られないのではないかというくらいのタマネギの量で本当にすごいなと思いました。
 最近の食事でもオニオンスライスやマリネなど新タマネギならではの料理が沢山登場していて、いただけることが嬉しいです。私はタマネギが大好きで、特に新タマネギを生でいただくのが1番好きなので今しか食べれない美味しさをしっかり味わっていただきたいと思います。
 午後の作業は初めてタマネギの嫁入りをさせていただきました。タマネギの上の葉の部分と根を切ってから、茶色い皮が少し残るくらいまで皮をむき袋に入れていくという作業でした。
 その中で私は皮をむく担当をさせていただいたのですが、勢いよくむきすぎるとタマネギの白い部分まで見えて売り物にならなくなってしまうので、その加減がすごく難しかったです。
 私もなのはなに来るまでよく産直などで野菜を買っていたので、もし自分が買う側だったらどんなタマネギを買いたくなるか考えながら皮をむいていきました。
皮をむくとタマネギがあめ色に輝いていて、今まで見たことがないくらいの光沢で本当に美味しそうなタマネギだったので絶対に買いたくなると思います。
 これから毎日タマネギの嫁入りが続くそうなので、また作業に入った時は頑張りたいです。
 今日は1日タマネギの作業で、タマネギが大好きな私にとってはタマネギの香りを嗅ぎながら作業をすることができて幸せな気持ちになりました。

 お父さん、お母さん、今日も1日ありがとうございました。

 今日はみほちゃんのお誕生日でみんなと一緒にお祝いすることができて嬉しかったです。作業でも遊びでも常に全力で一生懸命なみほちゃんがとてもかっこいいなと思います。畑作業で、私が重い物を運んでいたり、力のいる作業の時にいつもみほちゃんが「私が代わるよ!」と言って助けてくださり、優しい心を持ったみほちゃんと一緒に生活させていただけて幸せです。
 みほちゃんのことが大好きです。お誕生日おめでとうございます。これからもよろしくおねがいします。

 先週からサプリが増え、今までも寝られなくて困ったりはしていなかったのですが、飲み始めた当日から格段と熟睡できるようになりました。
 こんなに変化を感じたのは初めてでびっくりです。
 ですが、なぜかここ何日か昼間にものすごく眠気を感じます。
 サマータイムの疲れや気圧の影響かなと思うので、休めるときにしっかり体を休めたいと思います。
 明日は日中は一応晴れ予報なのでまた早朝作業があります。自分ができることを頑張ります。
 読んでくださってありがとうございました。おやすみなさい。