「タマネギの貯蔵」 しなこ

6月25日

 午後からみんなで玉ねぎを吊るす作業をしました。
 昨日、外に干してあった大量の玉ねぎを体育館に移して、今日、みんなで玉ねぎにとりかかりました。
 体育館には玉ねぎの山がいくつかあって、体育館のほとんどが玉ねぎでした。
 玉ねぎの根を切ると長く保存できるとお父さんが教えてくださって、根を切ってから5個ほどまとめてスズランテープで束ねて、束ねた2セットを結びつけて吊るせるようにしました。
 やよいちゃんが結び方などを教えてくれて、あゆちゃんが全体を見てくれていました。
 根をカットしていく人と、結んでいく人に分かれて玉ねぎ1山を10分で結び終える目標を設定して、作業をしていました。
 私は根をカットしていく役割で、包丁でひたすら根を切っていきました。実や自分の手を切らないように注意しながらもスピーディーに切っていきました。あゆちゃんが、切る人は1玉5秒で切るといいペースだと声をかけてくれて、私も5秒を意識しながら切っていきました。
 自分が切ったのを、のえちゃんとさりーちゃん、ゆりかちゃんが結んでくれていました。結びの人も、作業を進めていくうちにどんどんスピードも上がってきて、結ばれた玉ねぎの山へと変わっていきました。
 あゆちゃんが、「今5分経ちました。1山の半分できていたらいいペースです!」とタイムコールをしてくれたり、「今全体の3分の1終わっています!」などと声を掛けてくれたり、インターバル速歩で使っているスピード感ある音楽をかけてくれて、やる気が湧いてくるし、楽しさもあって、嬉しかったです。
 今日だけでは全てを吊るすまではいかなかったのですが、半分以上はできて、よかったなと思います。
 1年分の玉ねぎの量を見て、すごいなと改めて感じました。
 玉ねぎの作業も楽しかったです。

 午前中にミニトマトの収穫をしました。
 今日は、昨日よりも沢山とれた気がして、計量してみると、ピンキーが3.1キロもとれていました。昨日は2.2キロだったのですが、1日で約1キロも増えているのがすごいなと思って嬉しかったです。
 大玉トマトも小さめの実が2個採れ頃だったので収穫しました。尻腐れになっていない実を収穫したのは今日が初収穫だったので、嬉しかったです。
 今日は小さめの実だったのですが、また大きくて綺麗な実が収穫できたら、お父さんとお母さんにプレゼントしたいなと思っています。
 水分の量に気をつけながら、綺麗なトマトを収穫したいなと思います。

 ありがとうございました。