6月22日(月)「夏野菜の成長と共に ――夏野菜の手入れ&ニンジンの収穫――」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6月22日のなのはな

DSCN7767

夏野菜が日毎に成長しています。
オクラには可愛い薄黄色の一番花が咲き始めています。
中心は上品な紅色で、畑を通りすぎるだれでも見とれてしまう、
存在感のあるお花です。

DSCN7758

ゴーヤも日に日に成長しています。
今は黄色い雌花の先から12センチほどの可愛い実が次々とついていて、
収穫がとても楽しみです。

DSCN7804

河原小畑に植わっている粉雪姫カボチャは、名前の通り、白くて美しい実が膨らんでいます。
粉砂糖をふりかけたように白い、上品な粉雪姫カボチャはまるでおとぎ話でてきそうです。

DSCN7772

先週から収穫が始まったキュウリも元気です。
毎日見ているはずなのに、いつも見違えてしまうぐらいの勢いで蔓を伸ばし、
実をたくさんつけてくれるキュウリの生命力は本当にすごいと思います。

DSCN7786

この日は早朝作業から担当野菜の手入れができて、とても嬉しかったです。
夏野菜の誘引、剪定、草取りなど、やりたかった細々とした作業をまとめて進め、
すっきりしたし、畑に植わっている野菜達も嬉しそうに感じました。

DSCN7789
〈ハウスでは、アーティチョークの鮮やかな紫色の花が咲いています〉

夏本番直前の今、良い野菜を収穫するために、
時間を有効に使い、みんなと力を合わせ、
野菜の気持ちを感じとりながら育てていきたいと思います。

(えりさ)

***

P6220001
〈3枚の畑で育てているニンジンの収穫をしました! 種まき前に畑の石の除去を行ない、 股割れがなく真っ直ぐなニンジンが収穫できています。 鮮やかなオレンジ色のニンジンが食卓も彩っています!〉

P6220004

 

***

 

P6220017
〈奥桃畑で育てている桃『はなよめ』の試し取りをしました!〉

P6220022