「仕事で遊び」 ななほ

6月16日 火曜日

・早朝作業

 今日はハウスMTの日で朝から気持ちが弾んでいました。
 また、梅雨も明け、久しぶりに1日畑作業に畑作業に出られたのも嬉しかったです。
 早朝はキャベツの収穫から始まり、ちさとちゃんや何人かの人と、100玉近くのキャベツを収穫しました。

 かん水と長雨のお陰で、キャベツがとても柔らかくなり、ふんわりとしていて、翁という品種らしく、横に平べったくずっしりしていました。
 キャベツを見ているだけで、とても心が落ち着き、愛らしい気持ちになりました。
 私も20玉のキャベツを収穫させて頂き、システムの中で、キャベツの収穫、運び、計量をしたら、綺麗にしラッピングまでも終わらせることができました。

 最後、3人の人がネット掛けをしてくれて、私はちさとちゃんが運転するアトレーの後ろに乗り、キャベツに囲まれながら下町川に向かいました。
 キャベツの中にいると、私までキャベツになった気持ちになったし、久しぶりの下町川は、少し緊張するように感じたのですが、アスパラさんたちが好意的に迎えてくれました。
朝 食までの、ラスト30分はアスパラの牛肥撒きと、ならしの作業をして、2畝と小さい1畝に牛肥をたっぷりとまき、畑を走り、熱々に発酵した牛肥を与え、牛肥の香ばしい香りが、お父さんが以前話して下さったように、ほんのりとワインのような上品さや、チョコレートのようなビターな香りに感じて、私も大人になった気分でした。

 丁度、アスパラ畑の横がブドウハウスになっているので、何となく、野菊の墓の畑のような広大だけれど、誰にも知られていない、秘密の隠れ家のようにも感じて嬉しくなりました。
 帰りはかにちゃんの運転する、エルフに乗ってきたのですが、乗用車の時よりも座席が高い為、いつもと違う世界が目の前に広がりました。
 梅の木コースの坂道の所は、木々で緑のトンネルができていて、その隙間からキラキラと光がさしている景色が、とても美しく、幻想的でした。
 少し朝食に遅れてしまったのですが、朝食と思えない位、朝が充実していて楽しかったです。

・絹さやありがとう

 朝食後は、ミニトマトの水やりを行い、畑の見回りや、ゴーヤの手入れを進め、シエスタがありました。
 ミニトマトはまだ緑色だったのですが、とてもツヤツヤで、輝いていて、緑でも甘そうでした。
 今回の水やりで、無事に色が付いたら良いなと思ったし、大人数でジョーロ1杯1株とたっぷり水やりができて安心しました。

 また、オクラの葉が大きくなっていたり、キュウリが真っすぐに伸び、トゲもしっかりできていたり、ゴーヤの誘引した蔓が真っすぐにピンと伸びていて嬉しかったです。

 そして午後は、ハウスMTの後に絹さやの撤去をして、6人での作業で気持ちも体も焦っていたのですが、しほちゃんの作ってくれる空気の中、本気で作業をしました。
 最初はドキドキしていたけれど、やればやるほど気持ちが上がり、楽しくて、スズラン回収をした後に思いっきり11畝分、何百株もの絹さやを引っこ抜きました。

 ネットも使わないし、株もグラウンドに回収して、燃やす予定だったので、力任せで思いっきり引っ張れたので、ものすごく気持ち良かったです。
 何も考える暇がないくらい、無我夢中で、全力疾走で株を抜き続ける時間は、何よりも今の年齢の私にとっては、最高の遊びでした。
 仕事の様な遊びのような、絹さやの撤去は、最終的にうどんこ病気なっていたため、私たちもうどんにされてしまいそうなくらい、粉まみれにもなったのですが、ものすごく力を使い、ものすごく動いて、ものすごく心の中でじわじわと、楽しい気持ちが広がりました。

 軽トラックに両手いっぱいに掴んだ絹さやの株を投げ込むのも、少しスリリングで楽しくて、私の体に合っていないかもしれないけれど、自分の6倍以上の面積の株を引っ張れます。
 それがまた楽しかったし、3時半から7時まで、みんなと一緒に作業できた時間が嬉しかったです。
 最後は、お仕事から帰ってきた、まことちゃんとか、防除チームさんも手伝ってくれて、横竹と縦竹の回収に、スズラン回収。
 竹運びや、選別、竹くくりに、片付けなども全て終わらせることができて、けいたろうさんと大きな竹を収納したら、夕食の時間になってしまったけれど、
 半日でそれも、6人で11畝の絹さやの撤去を終え、あの1面が壁の様だった絹さやのユズ畑が、綺麗さっぱり、畑になりました。

 夕食の時にお父さんが教えて下さったように、また時間がある時に畑を綺麗に耕して、トラクターがかけやすいようにします。
 11月から畑にいて、ずっと見守り、4月からは私たちの食卓を支え続けてくれた絹さや。
豊成は全部で200キロ以上も収穫ができ、1株あたりだと、白星が一番多く、2.2キロも収穫ができていて、来年も絹さやを育てるのが楽しみです。

 話は変わるのですが、明日、ゴーヤとオクラの定植に入らせて頂くことになっていて、お父さんとお話したお試しオクラの定植も楽しみだし、
 カボチャの手入れや、オクラとゴーヤ、キュウリの追肥もできたらなと思います。ニンニクの収穫もそろそろかなと思って、明日はゴーヤの手入れもしたいけれど、時間を見つけて、ニンニクや畑の様子を見に行けたらなと思います。
 キャベツの潅水もする予定なので、また野菜達の成長が楽しみです!