「真摯であるように」 なつみ

6月15日 

*ゆりかちゃんのお誕生日
 「私は仲間だと思っているよ。」と、声をかけてくれるゆりかちゃん。
感謝しきれないくらい、いつも本当に助けて貰っていて、ありがとうございます。
私が何に困っているか、上手く言えなくても、ゆりかちゃんの言葉から滲む優しさに何度も救われました。
 自分を消して、みんなを良い方に良い方にと背中を押してくれるゆりかちゃんの平らかな明るさを尊敬しています。
 フラダンスを踊るゆりかちゃんの足の動きは、誰も真似できないくらい上品で、しなやかで見とれてしまいます。目が合えば、心を奪われるくらい、「こっちにおいで」と言わんばかりの楽しそうな、それでいて誇り高い瞳が、本当に綺麗で、みんなの希望なのだと感じます。
 ゆりかちゃんと仲間になれて、私はとても幸せです。
 なのはなを信じて、仲間を信じて、ずっと前向きに、希望を持ち続けるゆりかちゃんに憧れていて大好きです。
 これからもよろしくお願いします。

○そばとサツマイモとサトイモ
 サトイモの葉に異常があるのは「水不足」とお父さんが教えてくれました。
雨が上がって、今朝、病気の葉摘みをしにいくと、斜畑奥のサトイモの葉っぱがとても綺麗になっていて驚きました。
 飛び道具や特殊な肥料、防除などを施す前に、基本的な手入れに、問題が無かったか、それぞれの認識違いが無かったか、しっかり見直してから対策を考えていきます。
 そばは少し倒れていたけど、根付いているから問題は無いのかなと思います。ただ、本当にそばが腹筋を持っているのであれば、あの体勢は結構キツそうなので、逞しいそばになりそうです。
 サツマイモも、色々問題があって、お盆に間に合うかどうかという所が第1弾です。第2弾は生育が遅くて、ちょっと間に合わないなと思います。
 お父さんが先日教えてくれたことで、作業にしても、間違いは至る所で起こるのだと身をもって実感します。自分も間違えてしまうことがあるし、上手く伝達ができてないこともあって難しいです。そのときはいかに、吊り橋から落ちたときの衝撃を小さくするか、常にそのときの最善を尽くせるように、頭をちゃんと働かせます。

 どんな時も自分から離れて、目の前の人や物事に真摯であります。
利他心を忘れず、どこか自分が成り上がりたいような、特別になりたいような気持ちを消します。

 今日も1日ありがとうございました。おやすみなさい。明日は朝から笑顔で外向きに頑張ります。