「心も穏やかに」 しなこ

6月13日

 今朝、雨が降っていたのですが、朝食前に大玉トマトとミニトマトに硫酸石灰の液肥やりをしました。
 カルシウムがまだまだ足りないということで、今日は倍率も濃くして、100倍にして、1株に1リットルやりました。
 自分は二重ハウスの追肥をしていたのですが、Cチームのメンバーが来てくれて肥料やりをすることができました。
 今日はいつもより沢山与えたので、効果が出てくれたらいいなと思います。

 雨脚が強くなるときもあって、ハウスへの移動がしにくかったと思うのですが、みんなが来てくれて嬉しかったです。
 吉畑手前ハウスのトマトの動物対策もしたいなと思っています。
 二重ハウスの果樹も、2,3個なのですが、大きく膨らんでいる実があって、嬉しかったです。
 2~3センチくらいなのですが、ぷっくりとしていて、その実を見ているだけでもわくわくしました。
 今大きくなっている実は実らせたいです。
 お父さんにも相談させてもらって、支柱も増設していいと言ってくださったので、支柱立てもしたいなと思います。

 今日は1日フラダンスの練習や衣装考案で、沢山フラダンスの練習ができて嬉しかったです。
 私はちさちゃんがリーダーのチームなのですが、ダンス練習の時間ではちさちゃんが振りのおさらいをしてくれてみんなで確認できたのが嬉しかったです。
 振りが入ってきたので、表情や目線を意識して練習しました。
 フラダンスを踊っていると心も穏やかになるなと思って、楽しかったです。
 午前中いっぱい練習をしていたのですが、あっという間でした。
 体育館では他のチームも練習していて、みんなのダンスもどうなるのか楽しみだなと思います。

 フラダンスでは、歌も歌うということで、歌の練習もしました。
 最初はどう言っているのかわからなかったのですが、何回か聞いて、歌詞を見ると、言葉が聞こえてきました。
 まだ覚えきれていないのですが、歌えるようにしたいです。