「美しい歩き方」 よしみ

6月11日

○インターバル速歩
 午前中の最初の時間にインターバル速歩をし、今日はゆっくり歩きの時にあゆちゃんが綺麗なウォーキングの仕方を細かく教えてくださりました。歩幅が広すぎると姿勢が崩れてしまい綺麗に歩けないこと、腰を高くし、頭の位置を変えないように意識して歩くこと、常に足の先の方に重心を置いて歩き、後ろ足を前に出すときは浮かさないようにして歩くことなど、沢山のことを教えてくださってとても勉強になりました。私は全て意識して歩こうとするととても難しく、必ずどれか1つは忘れがちになってしまいます。あゆちゃんの歩いている姿は本当に美しくて、体に芯があり全くぶれません。ウォーキングは奧が深いなと感じました。
 意識してウォーキングの練習をすると、早歩きの時よりもゆっくり歩きの時の方が断然きついです。それに、いつもより体の中から熱くなって汗がぽたぽたと落ちるほどでした。
 綺麗にウォーキングができるようになると、ハイヒールなどのかかとが高い靴を履いた時も綺麗に歩けるとあゆちゃんが話してくださり、だからあゆちゃんは歌うときの衣装でハイヒールを履いていても綺麗な姿勢で歩けるのかと納得しました。
 これからのインターバル速歩の時間でも、もっと綺麗な歩き方を意識していきたいです。今からウォーキングの練習をしていけば、ウインターコンサートの時にもきっと役に立つと思うので頑張ります。

○フラダンス
 昨日に引き続き、今日もフラダンスの練習の時間がたっぷりあり、今日はほぼメンバー全員で練習することができて嬉しかったです。
 今日は衣装を考えたりフォーメーションも決めたりして、お楽しみ会に向けて着実に進んでいるなと感じがして気持ちもウキウキしました。
 ダンスでは細かい動きをみんなで揃える練習をしたのですが、これがものすごく難しかったです。自分は気づかないうちに手の位置が違っていたり、足を閉じる所で足が開いてしまっていることが多く、気を抜くとすぐにみんなと動きがズレてしまうので気をつけなければいけないと思いました。
 しっかりみんなと呼吸を合わせ、全員の動きが揃ったダンスをできるように頑張りたいです。お楽しみ会まであまり日にちがないので、残りの時間を有効に使って練習していきたいと思います。

○ゆったりモード

 午後の時間は雨ということもあり、久し振りにゆったりモードでした。私が体育館でダンスの練習をしているとえみちゃんが1人でソフトバレーのサーブの練習をしようとしていたので私も一緒に練習させていただきました。
 2人で手のどの位置にボールを当てると真っ直ぐとぶか考えながら練習し、綺麗にサーブが決まった時は嬉しかったです。えみちゃんは何事にも一生懸命でいつもみんなのために動いていてすごいなと思います。えみちゃんと一緒に練習させていただけてよかったです。
 残りの時間はフラダンスの個人練習をしたり日記を書いたりでき、久し振りのゆったりとした時間が嬉しかったです。

 お父さん、お母さん、今日も1日ありがとうございました。
 今日は夕方の時間の園芸作業の当番を代わったのであやこちゃんに詳細を聞きにいくと、カーネーションと矢車草の嫁入りをしていて私も一緒に手伝わせていただきました。
 茎の下の方の葉を取ったり、最後には私もお花の組み合わせに挑戦させていただきました。
 お花の色の組み合わせを考えるのはとても難しくてセンスが必要だなと感じ、貴重な手伝いをさせていただけて嬉しかったです。
 また、今日の夕食では昨日お父さん達がさばいてくださった鹿肉をいただきました。
 生まれて初めていただいた鹿肉は臭みが全くなく、とても美味しかったです。モモ肉とロース肉を食べ比べさせていただいたのですが、モモ肉は噛み応えがあるのにパサパサ感は全くなく、ロース肉より味も濃く感じました。ロース肉はとても柔らかくジューシーで、私はどちらかというとロース肉の方が好みだなと思います。
 なのはなに来なければ鹿肉をいただく機会はきっとなかったので、こんなに美味しいお肉をいただけることが幸せでありがたいです。豪華な食事をいただけて嬉しかったです。

明日も自分にできることを頑張ります。読んでくださってありがとうございました。