「演じる気持ちを持って」 えみ

6月10日

 今朝、お父さんからわなに鹿がかかった話を聞かせてもらい、絶対に獲れると断言してそれを実現させてしまうお父さんが本当にすごいと思いました。
 私が玄関下に行ったときには、すでに鹿は解体場所に運ばれてしまっていて目にすることができなかったので、少し残念でした。昼食の時にみんなのコメントから想像するにはすごく立派で大きい雌鹿だったのだなと思って、獲れたことは嬉しいけれど少し可哀そうだとも感じました。
 次、イノシシがかかった時にはお父さんがさばいているところも見てみたいです。

*さつまいもの定植
 早朝作業ではまえちゃんやまりのちゃんたちとさつまいもの定植をさせてもらいました。前回もやらせてもらったのでやり方は知っていたのですが、今回はマルチシートから出ているところはだいぶ土が乾いてゴツゴツしていて、苗を垂直に深くまで植えるのが大変でした。
 さつまいもは節から芋ができるから、成長点を残してなるべく土の中に埋めたいとまりのちゃんから教えてもらいました。さつまいもの植え方には2種類ほどあって、舟のように横向きに植える方法と垂直に植える方法があるそうです。横向きに植えると根が地表に出てきやすくなり、後から植えなおしをしないといけなくなってしまうことがあるので、できれば垂直植えにしたいと言っていました。
 苗はとても元気そうで、植えたそばから水やりもできたので安心できました。前に植え付けた株も。一度自然に枯れると聞いていたのですが、まだぴんぴんしていました。
 今日はスイヨウという白い品種の苗も定植しました。白いさつまいもは今まで見たことがないので、これからが楽しみです。
 
*フラダンス練習
 午後は雨だったこともあり、室内でフラダンス練習をしました。振り付けはだいぶ覚えられてきたけれど、フラダンスは腰と足の動きがすごく難しくて、同じ踊りを踊っているはずなのにみんなのように滑らかに踊れていないように感じます。
 今日はゆりかちゃんがそれぞれのチームのダンスを見てくれて、細かい動きをみんなでそろえられるように練習しました。腕の角度や顔の表情など、よりよくなるように教えてもらったところを、忘れないようにしたいです。
 一度やよいちゃん、ひろこちゃん、よしみちゃんの踊っているときの笑顔がすごくいいということで前から見させてもらったのですが、本当に楽しそうに踊っているのが伝わってきました。私は気づいたら無表情になっていたり常に自信がなくてそれが顔に出てしまったりしていると思うので、まずは振り付けを完璧に覚え、「演じる」気持ちを持って踊れるようにしていきたいです。
 読んでいただきありがとうございました。