「トードソング」 りな

6月10日

 早朝作業の時間は、まえちゃんリーダーのサツマイモの植え付けをしました。サツマイモは夕の子畑に植わっていて、夕の子東にはエゴマが植わっています。ついこの間追肥した牛肥が3センチのロッキー山脈みたいに連なっていて、畑に着くと牛肥の匂いがしました。
 去年もサツマイモの植え付けをした記憶があって、その時は寝かせて植えていたけれど、そうすると先っぽが出てしまったり、浮いてきてしまうそうで、今日は垂直植えを教えてもらいました。
 
 まず、みんなで苗を穴に置いていきました。そして、2人ペアになって、1人が穴をあけていき、もう1人が植え付けをしていきました。私はしなこちゃんとペアになって、植え付けをしていきました。
 植え付けをする前に、まりのちゃんから植え方のお手本を見せてもらいました。苗を立てて穴に入れ、穴を掘った時に盛り上がった土を成長点ぎりぎりまでかぶせます。まりのちゃんから、はっぱと茎の間から芋が出来ていくから、節は全部埋めたほうが良いのだと教えてもらいました。成長点は、新芽が2つカブトのようににょっきり生えていて、面白いなあと思いました。
 
 大きい苗を垂直に植えるには、深く植えなければいけないけれど、しなこちゃんががっつり穴をあけてくれて、とても植え付けやすかったです。たまに苗にたくさん葉っぱがついているものがあって、どれだけたくさんの芋が付くのだろうか、とワクワクしました。
 
 鳴門金時の植え付けを終えて、次はすいおうの植え付けに入りました。鳴門金時の苗は、茎が赤紫色になっていたけれど、すいおうは茎が白っぽかったです。すいおうも同じように植え付けをしました。
 植え付けをしている間に、鳴門金時からやすよちゃんとまえちゃんが水やりをしてくれました。植え付けと水やりがかみ合って、言葉はあまり交わしていないのにスムーズに作業が進められてとても気持ちが良かったです。
 すでに植え付けされたサツマイモは、葉っぱが茂っていてもっさりしていました。植え付けたばかりの苗はひょろひょろしているけれど、すぐに大きくなるのだろうなあと思ってワクワクします。
 
 最後に草敷きをみんなでしました。これは、葉っぱが黒マルチで干からびないためです。サツマイモの苗にぐるっと囲うように敷くと、鳥の巣のようで可愛かったです。
 また、サツマイモ堀をするのがとても楽しみだし、みんなでたくさんホクホクの焼き芋が食べたいなあと思いました。

 

 サツマイモの植え付けが終わって車で古吉野に帰っているときに、まえちゃんが「追肥した時よりエゴマが大きくなっていた! 土寄せしないと」と言っていて、10時から11時の畑のこまごま作業の時間で大きい畑一面終わったと聞いてとても嬉しかったです。

 午後はフラダンス練習の時間がたくさんありました。私はトードソングで、さやちゃん、まりこちゃん、まりのちゃんと一緒に練習しました。
 昨日の夜の練習で、さやねちゃんに振りを教えてもらって初めて全部の振り付けが終わりました。大分ピンチです。今日は、昨日教えてもらった3,4番の振りを思い出して記憶するのと、1,2番の振りのおさらいをしました。
 
 トードソングのメンバーは、スタッフさんやお仕事組さんでほとんど構成されていて、毎日全員が揃うのが難しいです。だから、今日、普段は一緒に練習できないまりこちゃんやまりのちゃんとも一緒に4人で練習できる時間がとても貴重で嬉しかったです。
 まりのちゃんはトードソングを踊られていて、まりのちゃんに3,4番の目線や細かい動きを教えてもらいました。まりのちゃんも久しぶりに踊るのに、思い出して教えてくれたのがとてもありがたくて嬉しかったです。
 
 歴代のウィンターコンサートで踊ったトードソングの動画もみたり、自分たちが踊っているところをビデオでとって、後で改善点を出すということや、とにかくたくさんしてみました。ビデオを見ると、鏡では分からないところも見れたり、客観的に見ることが出来ました。1人1人癖があって、ばらつきがあるのをこれから夜に習慣練習が出来たら修正していきたいなあと思いました。

 
  途中、ゆりかちゃんが見てくれて、1人1人感想を言ってくれたのもとても嬉しかったです。ゆりかちゃんが、「目線が下がりがちだから、もっと楽しそうに上を向いて。この物語に出てくるカエルは、無骨でいぼだらけだけれど、とっても幸せなんだよ。」と教えてくれて、もっとカエルになりきって楽しそうに思い切って踊ってみようと思いました。
 
 昔、フラダンスのコンクールで出た男性のチームの人たちのトードソングも見てみました。やっぱりこの人たちもゆりかちゃんが言っていたようにとても楽しそうで、動きも表情もカエルにそっくりでした。私は正直少し恥ずかしい気持ちがあるけれど、恥ずかしい気持ちがなくて演じきれる人がかっこいいなあと思うし、私も殻を破って演じきれるようになりたいと思いました。
 
 曲が速くて、1曲通すだけでもハアハア肩で息をしてしまうけれど、もっともっと持久力をつけたり体幹を鍛えないといけないなあと思いました。
 体育館では他のたくさんのフラダンスチームが練習をしていて、他のチームの人のフラダンスも気になってワクワクするなあと思いました。
 衣装考案の紙も今日もらって、衣装を考える時間もとても楽しいです。

 今日の夜は金時太鼓があって、とても楽しみです。まだ2回しか行ったことがないけれど、日に日に上手くなっているような気がして嬉しいです。

 明日も精一杯頑張りたいです。