「表情を作る特訓」 よしみ

6月10日

○フラダンス練習
 午後の時間にフラダンス練習をさせていただきました。毎日の習慣練習はありましたが、10分とかなり短い時間だったので今日は久し振りにしっかりと練習することができて嬉しかったです。
 私は笑顔で踊ることがなかなかできず、いつも気づいたら無表情になってしまっていました。毎日の練習の時も、もっと笑顔でと言われていたので今日は笑顔を崩さないように意識しながら練習しました。鏡で自分の笑顔を見てみるとどうしても引きつった笑顔になっていて、みんなの女神のような笑顔とはほど遠くて悔しかったです。少し恥ずかしいですが、これから鏡を見る度に笑顔の練習をしようと思います。私はやよいちゃんのような笑顔ができるようになるのが目標です。やよいちゃんの笑顔は人に希望を与える力があると思います。今練習しているフラダンスはやよいちゃんも居てくださるので、やよいちゃんをお手本にしてダンスも表情も練習していきたいです。
 
 振り付けは大体覚えることができたので、残りの練習で手の動きや腰の使い方など細かい部分までみんなと揃えられるように頑張ります。踊る度にやっぱりダンスは楽しくて大好きだなと思いました。

 

 お父さん、お母さん、今日も1日ありがとうございました。
 今日は雨前に早急にやりたかったエゴマの土寄せを無事に終えることができて嬉しかったです。
 また、今朝に鹿が罠にかかったというお話を聞き、初めて捕まった鹿を見させていただけてとても貴重な経験でした。お父さんやまきちゃんが鹿を綺麗にさばいてくださり、午後の時間に何人かの人で鹿を食べれるようにさばいてくださったことを聞き、本当にありがたいことだなと思います。私は鹿肉はおそらく食べたことがないので、どんな味がするのかまたみんなでいただけるのが楽しみで、大切にいただきたいです。

 明日も雨予報なので早朝作業はお休みらしく、久し振りに朝をゆっくり過ごせるかなと思います。毎日練習していたトランペットもサマータイムが始まってからはできていなかったので、明日の朝の時間を有効に使って練習したいです。

 読んでくださってありがとうございました。おやすみなさい。