「雨の前に」 よしみ

6月9日

○サマータイム
 今日でサマータイムが始まって4日目です。大分スケジュールにも慣れてきました。涼しい時間に短時間で作業をすると、疲れも感じにくくスピードのある作業ができ効率もいい気がします。それに、暑い時間に室内で過ごし、シエスタで体を休める時間がとても幸せです。サマータイムになってから更に1日があっという間に感じて充実しています。これから更に暑くなるので、しっかり体を休めながら頑張っていきたいです。

○まみちゃん
 今日はまみちゃんのお誕生日です。普段は上品で真面目なまみちゃんですが、ダンスを踊る時のまみちゃんは本当にかっこよくて、私はまみちゃんのダンスが大好きです。私もまみちゃんのようなダンスを踊れるようになるのが目標です。畑作業でもいつもスッと助けてくださって、優しさと強さを持ったまみちゃんがすごいなと思います。
 まみちゃんとなのはなで一緒に過ごすことができて嬉しいです。
 まみちゃん、お誕生日おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。

○みんなの力
 サマータイムが始まって大人数での作業が多くなり、日々みんなの力のすごさを感じます。桃の水やりや牛肥撒き、土寄せなど1人では到底できないような作業も、みんなで力を合わせればあっという間に終わらすことができて本当に嬉しいです。
 今日は白大豆の土寄せをみんなでしたのですが、1つの畑を1時間もかからないスピードで終わらすことができました。
 以前の日記に私は大人数作業が苦手だということを書き、その後どうして嫌いなのだろうと考えてみました。大人数作業は効率のいい作業ができますが、他の人に対しての気づかいが重要だと思います。バケツリレーで牛肥やじょうろを運ぶ時は、前後の人がいかに渡しやすく、受け取りやすくできるか常に考えなければなりません。
 私はみんなに対しての気配りがあまりできていなく、利他心が持てていないから大人数作業を苦手に感じているのだと感じました。
 もっと優しい心を持ちたいです。自分よりもみんなのことを優先できる人になっていきます。
 苦手だと言いながらも、やっぱりみんなで作業を終えた後の達成感はものすごくて嬉しいです。これからもみんなと一緒に頑張りたいと思います。

 お父さん、お母さん、今日も1日ありがとうございました。予報では明日から雨が続き、梅雨入りになるかもしれません。ゴーヤも、梅雨前に終わらせたかった手入れができたので少しホッとしています。
 雨が続くと畑にはなかなか出られませんが、その分ダンス練習や桃花作りなど室内でできることを進めたいなと思います。