「やよいちゃんと」 よしみ

6月5日

○白大豆の水やり

 今日の午前の作業でやよいちゃんと一緒に白大豆の水やりをさせていただきました。
 やよいちゃんと2人での作業は初めてで、私にとって憧れの存在のやよいちゃんと一緒の作業だと聞きかなり緊張していたけれど、一緒に水やりができてとても嬉しかったです。
 今日はエンジンポンプを使ってホースで前原さん大・小、新いいとこの3つの畑の白大豆の水やりをさせていただきました。
 エンジンポンプを使っての水やりは初めてだったので最初にエンジンのかけ方などをやよいちゃんが教えてくださり、私も少しですがエンジンをかけるのを手伝わせてもらったので、きちんと覚えて今後の作業にいかしていきたいです。

 前原さん大の畑はとっても広く、2人で分担して水やりをしたのですが、ホースを引っ張っていくのがかなり力のいる作業で、1人で水やりをするのはとても苦労しました。
 それに、水やりは常に中腰で移動するので腰にもかなり効いたなと思います。
 私はホースをすぐぐちゃぐちゃにしてしまい、何度もホースを修正しに畑を往復していたらやよいちゃんが、「ホースはなるべく伸ばしている方が水も出やすいよ!」と教えてくださり、ホースを直してくださいました。
 すると本当に水も出やすくなってホースもスムーズに移動させることができ、やよいちゃんに教えていただけて嬉しかったです。

 次の畑ではゆりかちゃんといよちゃんが来てくださり、いよちゃんが補助に入ってくださいました。
 補助をしてくださる人がいるだけで信じられないくらい早く、そして楽に水やりをすることができ、本当にありがたかったです。
 いよちゃんは私がホースを引っ張らなくてもいいように気をつかってホースを移動させてくださって、いよちゃんの優しさを感じて嬉しい気持ちになりました。

 最後の畑は途中までしかできなかったのですが、今まで大人数で水やりをしていた白大豆を数人でできたことが本当にすごいと思います。
 今日もかなり暑くて水やりはものすごく体力がいる作業でしたが、白大豆のことを思うと全く苦に感じなくてむしろとっても楽しかったです。
 ホースを使っての水やり作業はあまり入る機会がなかったので、今日させていただけてとても勉強になりました。
 次はもっと効率よく水やりできる方法を見つけたいです。

 お父さん、お母さん。今日も1日ありがとうございました。
 今日はまあちゃんのお誕生日で、みんなと一緒にまあちゃんのお祝いをさせていただけて嬉しかったです。
 毎朝の野菜の見回りの時にまあちゃんとすれ違うといつもニコッと笑って「おはよう!」と声をかけてくださり、その度に嬉しい気持ちになります。
 まあちゃんの作る明るくて楽しい空気感が大好きで、一緒に生活させていただけて幸せです。まあちゃん、お誕生日おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。

 明日からサマータイムが始まると聞いて、大幅にスケジュールが変わることに少し不安な気持ちもありますがみんなと一緒に頑張りたいです。
 読んでくださってありがとうございました。おやすみなさい。