「実になりそうな予感」 しなこ

6月6日

 今日からサマータイムが始まりました。
 7時に集合して9時まで作業をしました。
 7時ぴったりにりゅうさんも車で登場して、みんなで作業ができてよかったなと思います。
 今日はみんなで水やりをすることになっていて、それぞれの野菜、豆に水やりをしました。
 私はエゴマと新いいとこ畑の大豆の水やりをして、株数は沢山あるのですが、みんなでやるとあっという間で残りの時間で発見畑のアスパラと、ゴボウの草取りもすることができてよかったなと思います。

 朝食後はゆきなちゃんと一緒に見回りをしました。
 自分はまだ見回りのコツをつかめていないなと感じていて、見回りの時間があっという間でした。
 アッサリと見ようと思えば、本当にアッサリになって症状を逃がしてしまうし、じっくり見ても、見れば見るほど心配になってくることもあるなと思って、野菜を見るのも難しいなと感じました。
 れいこちゃんに教えてもらったように、まずは全体を見てどうなのかを意識していきたいです。
 ゆきなちゃんと一緒にさせてもらって、心強いです。
 もし自分が一人だったら、今の自分はパニックを起こしていると思います。
 しっかりしていない自分は情けないのですが、自分が気付けていないことを気付いてくれたり、自分が思いすぎていることをセーブしてくれているのを感じていて、一緒にできて嬉しいなと思います。

 今日1日があっという間で、これから夏野菜が育ってくるので、忙しくなりますが、美味しい野菜を絶対に作ってみんなで食べたいし、出荷にも沢山出せるようにしたいなと思います。
 二重ハウスの果樹も、古い実は枯れてしまっているのもあるのですが、新しく出てきた実は今までの実の感じと違っていて、角がついていて、ネットで見たような実の形、感じになっていて、実になりそうな予感がします。
 実になってほしいです。

 ありがとうございました。

 腕時計を見ていただいてありがとうございました。とても嬉しかったです。