「野菜たちを」 しなこ

6月4日

 今日も1日防除チームで防除と肥料やりの作業をさせてもらいました。
 昨日沢山希望があったので、今日は内容が盛りだくさんだったのですが、今日行う作業は時間内に終えることができてよかったです。
 お父さんに教えていただいたニンニクを使った万能液でキュウリとスイートコーンとマクワウリを防除しました。あやかちゃんが原液を作ってくれて、ニンニクが入っているのでニンニクの臭いがするのは当たり前なのですが、スタミナを感じる香りでした。
 虫には嫌がりそうだなと思ったし、野菜にはスタミナがつきそうだなと思いました。
 作業を行う前にあやかちゃんが1日の段取りを考えてくれて、みんなで確認してからさ行に移るので、自分が何をするのかがわかりやすくて作業がしやすいです。
 昨日までの予定では、作業が立て込んでいて、液肥やりを夕方の時間に行うことになっていたのですが、作業がスムーズに進んで、夕方の分の液肥やりも終えることができてよかったです。
 今日はとても暑かったなと思いました。
 マクワウリの畑には斜があるのですが、その斜に入ると涼しくて、自分たちの日よけの場にもなるなと思って嬉しかったです。
 マクワウリには黄色い花が咲いていたり、小指の爪くらいのサイズの小さな実のようなものが見えて可愛らしかったなと思います。
 これから全体の野菜も見ていかなくてはいけないので、しっかり見回りたいと思いました。

 ありがとうございました。