「一つひとつできることを」 しなこ

6月3日

 午後の後半にみんなで白大豆の植え付けができて嬉しかったです。
 今日は第1鉄塔と新いいとこ畑に植え付けました。
 昨日もみんなで植えつけたので、植えつけ方もわかっていたので、自分も作業がしやすかったです。
 苗の方向に気をつけて、ふわっと覆土をしました。苗の方向は本葉が畝の方向に対して平行になるようにしました。双葉に触れたとき、葉なので柔らかいのかと思ったのですが、少し硬めで、驚きました。
 
 スピードも大事ですが、丁寧に「育ってね」と気持ちを込めながら植えました。
 植えつけたそばから、化成肥料をまいてくれる部隊、水やりをしてくれる部隊がいてくれてどんどん進んでいて1枚の畑を植えるのがあっという間でした。
 昨日と今日と、みんなで定植して、一大イベントのようで楽しかったです。

 

 今日は翌日にしたい防除と肥料の希望が多くて、その作業のことをまとめたり、今日やった防除や肥料やりの記録をしていて、今日は忙しいです。
 今は時間がもっとあったらいいのになと思うことが多いです。
 頭や気持ちがパンクしそうになるのですが、やるべきことを整理して、一つひとつできることをやっていきたいです。
 これから、もっと忙しくなりそうな気もしているのですが自分が今できるところまで頑張りたいと思います。
 
 ありがとうございました。