「美しい歩き方を目指して」 よしみ

5月31日

 おはようございます。今日で4月が終わります。なのはなに来てから、本当に1か月経つのが早く感じていて、それは毎日が充実している証拠だなと思うと嬉しいです。
 今日は朝から雨が降っていて、久し振りの雨で野菜にとって恵みの雨になればいいなと思います。今日も自分にできることを頑張ります。

○なっちゃん
 今日はなっちゃんのお誕生日です。
 なっちゃんとお風呂で一緒になった時、湯船につかりながらなっちゃんがいつもいろいろなお話をしてくださいます。みんなと一緒になっちゃんの楽しいお話を聞かせていただく時間がとても嬉しくて、お風呂が同じタイミングになるのが私にとって毎日の楽しみです。なっちゃんの周りにはいつもみんなが集まっていて、それはなっちゃんが明るくて生き生きとした雰囲気からなんだろうなと思います。
 
 周りの人を明るい気持ちにさせることができるなっちゃんのことを尊敬していて、なっちゃんと一緒になのはなで生活させていただけることが嬉しいです。
 なっちゃん、お誕生日おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

○午前中のこと
 午前の最初にみんなでインターバル速歩をしました。最近はゆっくり歩きの時はウォーキング練習も兼ねて、綺麗に美しく歩く練習をしています。綺麗に歩くことを意識するようになって、自分は左足のバランスがかなり悪いということに気づきました。私の足はO脚で、特に左足が外側に丸くゆがんでいます。そのためか、左足に体重をかけるとグラッとしてバランスを上手く保つことができません。足の内側の筋肉が弱いのではないかと思います。O脚は小さい頃からのコンプレックスで、できることなら治したいです。なのはなで綺麗な歩き方を学び、O脚もよくなって欲しいなと思います。
 
 今日はあゆちゃんとちさちゃんの間に入らせていただいて歩きました。2人の歩く姿がとっても綺麗でかっこよくて、私ももっと綺麗に歩けるようになりたいです。歩き終わった後は毎回体が軽くなり、気持ちがスッキリします。これからもみんなと一緒に頑張ります。その後は基本ゆったりモードの時間で、私はさやちゃんとえりさちゃんと一緒にウリハムシ対策用のCDを作らせていただきました。ウリハムシはキラキラしたものを嫌うそうで、効果があればいいなと思います。
 
 久し振りのゆったりモードの時間でゆっくりと日記を書いたりトランペットの練習ができたことが嬉しかったです。

 

○田植えの補植
 午後は田植えの補植の作業をさせていただきました。私は今回で田んぼに入るのは3回目だったのですが、まだまだ田んぼの中を歩くのに慣れなくて大変だったなと思います。
 今日はお父さんが田植え機で田植えをしてくださった田んぼで、機械では植えれない箇所や稲が水の中に沈没して変色してしまっている箇所に補植をしていきました。

 まえちゃんが、田植え機で植えた田んぼの中には基本入らない、もし入る場合は自分の足跡を消しながら入るということを教えてくださりました。足跡を消し、稲を踏まないように気をつけながら補植していくのは手植えの時よりもかなり神経を使うなと感じました。最後に田んぼから上がる時、りなちゃんが手をかしてくださって私を引っ張ってくださり、りなちゃんの優しさがとても嬉しかったです。

 補植をしていると足にヒルがくっついていて私は初めてヒルに吸い付かれたのですが、吸盤で吸い付かれたような不思議な感覚で、(あまり嬉しくはないことですが)田んぼに入らないとできない貴重な体験ができてよかったなと思います。
 稲が立派に育って沢山お米が収穫できますように。

 お父さん、お母さん。今日も1日ありがとうございました。
 夜のお父さんが質問や相談の仕方についてお話ししてくださって、私は悪い方のタイプだと思いました。具体的に質問を整理しないと相手を困らせてしまうことになるので、きちんと内容をまとめてから質問や相談をさせていただくように気をつけます。

 読んでくださってありがとうございました。おやすみなさい。