「自分の時間はみんなの時間」 よしみ

5月27日

○ゴーヤの手入れ
 今日の午後の作業でゴーヤの手入れをさせていただきました。ななほちゃんと私がゴーヤ担当で、昨日からななほちゃんと作業でやりたいことを話し合っていたので今日手入れをする時間ができて嬉しかったです。
 今日は落ち葉堆肥敷き・誘引・土寄せ・草取りの作業をしました。ゴーヤの畑の土はとても固く、雨が降ってもすぐに土が乾いてしまうので敷き草の代わりに落ち葉堆肥を敷きました。畝に敷くとベッドのようにふかふかで、これで少しでも土がやわらかくなったらいいなと思います。
 土寄せと草取りをしていると、ななほちゃんが、「今から5分間ゴーヤタイムにします。時間いっぱいゴーヤにありがとうと言いながら作業してほしいです。」と言ったので、最初は少し恥ずかしくて戸惑ったのですが、言いながら作業していると段々ゴーヤに気持ちが入り、更にゴーヤのことが可愛くなりました。ななほちゃんのアイディアが素敵で、ななほちゃんリーダーの作業がとても楽しかったです。
 途中でお父さんがゴーヤの様子を見に来てくださり、ゴーヤが元気だとおっしゃってくださったことが嬉しかったです。絶対に立派で美味しいゴーヤを作れるように、これからも頑張ります。

○みんなのために
 昨夜、過去のベストオブ日記を読ませていただいていると、「自分の時間などなく、自分の時間は全てみんなのためにある」という言葉があり、その言葉がすごく心に残っています。私は自分の時間を優先してしまうことが多いです。自分がやりたいと思っていることができなくなると、すぐ表情に表れてしまいます。今朝もそのようなことがあり、我慢できずにイライラしてしまって自分の時間を優先してしまいました。後になり罪悪感と後悔の気持ちでいっぱいになり、更に気持ちが落ちてしまいました。
 自分の時間はみんなのためにある。そう考えられるように変わっていきたいです。嫌だなという気持ちが頭に浮かんでも、この言葉を思い出してみんなのために動ける人になります。

 お父さん、お母さん。今日も1日ありがとうございました。
 明日はみんなで田植えをすると聞きました。私にとって初めての手植えです。みんなに遅れをとらないように、みんなと気持ちを合わせて田植えできるように頑張ります。