5月25日(月)「田植えの準備が進む ――代掻き&夏野菜の手入れ――」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5月25日のなのはな

P5250046
田植えに向けて、連日代掻きが続いてます。
お父さんが、諏訪神社手前、諏訪神社奥の2枚の田んぼを代掻きしてくださいました。
同じ田んぼで、ゆりかちゃんと私は畔塗りをしました。  P5250039 お父さんは、トラクターが土をかいた跡を見ながら、丁寧にトラクターを走らせていました。
そして、田んぼの四隅は、土が溜まらないように平らになるまで何度もかけてくれました。
水量や土の状態、田んぼの形によって、トラクターの走り方が変わります。
それぞれの田んぼを、一番いい状態に仕上げるお父さんを見ていると、
代掻きが緻密な作業だとわかります。
 P5250043 代掻きをした後の田んぼは、平な水面に日の光がキラキラと反射して、とても綺麗でした。
毎日みんなで水やりをしているグランドの苗は、
きっと気持ちよく田んぼで育っていくだろうなと思います。
畔塗りは、2枚の田んぼが終わった後、桃横田んぼの畔も完成させることができ良かったです。 

(ひろ)

 

***
 
 
P5250012
〈ジャガイモ畑を巡って牛肥の追肥もしました。 ジャガイモの花が咲き始めています!〉

P5250019    
DSCN7397
〈マクワウリの整枝やハウスで育てているトマトの誘引など、 夏野菜の手入もみんなで進めました!〉