「初めてのダンスの基礎練習」 よしみ

5月16日

 今日は朝からずっと雨が降っていました。台風の影響だそうで、午前中は特に強く雨が降っていたので畑に恵みの雨になれば嬉しいのですが、逆効果になってしまう野菜もあるのかなと思うと少し心配です。今日はゴーヤの様子を見に行くことができていないから早く見に行けるといいなと思います。

 

○肥料倉庫と納屋下の整理

 午前中、インターバル速歩の後に何人かの人と一緒に肥料倉庫と納屋下の整理をさせていいただきました。
 私は納屋下の整理をすることになったのですが、毎日畑作業で使う道具を置いてあるだけあって、ものすごくいろんな物があふれていました。最初に物を全て外に出し、地面をほうきで掃いてから道具を整頓していき、壊れているものや使えないものは処分していくと片づけていくうちに今まで物があって見えなかった地面が見えるようになり、肥料袋などもコンパクトにまとめると終わる頃には見違えるほど綺麗になりました。

 終わった時には雨でびちょびちょになってしまったのですが、綺麗になった納屋下を見ることができて嬉しかったです。部屋の中に入るとスタッフさんが風邪をひかないようにとシャワーを使わせてくださり、冷えていた体も温もって幸せな気持ちになりました。
 残り時間で桃花作りもさせていただけて、午前中だけでかなり達成感を感じました。みんなと一緒に作業を進められてよかったです。

 

○ダンスの基礎練習

 午後の最初の1時間でみんなと一緒に初めてダンスの基礎練習をさせていただけて嬉しかったです。
 私はなのはなに来てみんなの踊る姿を初めて見させていただいた時、あまりにも綺麗すぎて見とれてしまうほどすごいダンスで、私もみんなのように踊れるようになりたいと強く思いました。それと同時に、今まで全くダンスに触れてこなかった私が果たしてみんなのように踊れるようになれるのかすごく不安な気持ちもありました。

 今日はヒップホップのようなリズム感のあるダンスと、フラダンスの基本的なことを教えていただいたのですが、感想を一言で言うと、めちゃくちゃ難しくてすでに頭の中がパンパンです。
 ヒップホップはあけみちゃんが教えてくださり、リズムをとりながら首や肩、腰などを上下左右に動かす動きをしました。インナーマッスルを使いながら動かすのがまだよく分からず難しいなと感じました。地味な動きですが、終わった後は体がポカポカしてきてダンスってこんなに体力や筋力を使うんだと思ってビックリしました。

 私が1番キツいなと感じたのは足を前に上げる動きです。つま先を伸ばしてあげるのも大変だったし、足を上げるスピードが速くなると体のバランスが崩れてしまいました。私はまだ体幹が弱くて軸ができていないのだと思います。いつもダンスのメンバーに入っている人はやっぱりとても上手でかっこよかったです。

 フラダンスはゆりかちゃんが教えてくださいました。基本的な足と腰と手の動き方を教えてくださり、一つ一つならなんとかついて行けたのですが、3つを一緒にいっぺんにやろうとするともう訳が分からなくなりました。それに、私がゆりかちゃんと同じような動きをしても、ゆりかちゃんのようにフラダンス特有の柔らかい動きではなく、ロボットのようなカチコチの動きで鏡で自分を見るとあまりにも違いすぎて恥ずかしかったです。
 フラダンスは見た目は柔らかくふわっとした感じなのですが、実際に踊ってみると常に中腰で、最初の基本の体勢だけでもかなり下半身の筋力を使うなと感じ、いつもみんなそんな素振りなど一切見せずに笑顔で躍っているのが本当にすごいなと思いました。
 基本的な動きすら難しく感じまだ踊れる気配を全く感じれないのですが、これから少しずつみんなで練習していくそうなので私も頑張って練習をして、今年のウインターコンサートではみんなと一緒に躍れるようになりたいです。

 お父さん、お母さん、今日も1日ありがとうございました。
 夕方の時間に冷凍用タマネギのジップロック閉めを手伝わせていただきました。家庭科室に入るとタマネギの匂いが部屋の中いっぱいに広がっていて、ものすごいタマネギの量にビックリしました。タマネギは300キロ以上あったそうなのですが、大人数で夕食前までに終わらすことができて嬉しかったです。

 今日は2日ぶりにインターバル速歩があり、今日は少しキツく感じました。2日しなかっただけでキツさの感じ方が変わることに驚いたのですが、今日も歩き終わった後は気持ちがスカッとしていて、インターバル速歩の効果絶大です。今日、インターバル速歩で私の前を歩いていたれいこちゃんの後ろ姿を見てふと私の頭に浮かんだことは「変わりたい」という気持ちでした。症状に逃げつづけている限りいつまでも辛さはずっと続き、自分を苦しませるだけだと思います。今、苦しい気持ちにきちんと向き合うことで必ず心も体も楽になる時が来るはずです。その時が来ると信じて、苦しさと向き合います。頑張ります。

 読んでくださってありがとうございました。おやすみなさい。