「大玉トマトが元気を取り戻して」 しなこ

5月16日

 今日は1日雨でしたが、ダンスの基礎練習の時間があったり、室内で進められる作業ができてよかったなと思います。

 午前中に三角メロンの摘芯と大玉トマトの誘引の作業をさせてもらいました。
 ユーノスハウスの三角メロンも、スペシャルメニューの追肥の効果で、元気になって苗が立っているとれいこちゃんが教えてくれました。
 本葉5枚を残して親づるを摘芯しました。最初は摘み取っても大丈夫なのかな?と不安になるのですが、実は孫づるにつくということでした。
 摘み取った葉の匂いをかいでみると、ウリ科の匂いがして、メロンの匂いもほのかにして、「メロンだ!」と嬉しくなりました。

 大玉トマトの誘引は、誘引テープを使いました。
 誘引テープだと、スズランテープのように交差させなくても済むので、進みが早くてあっという間に誘引ができました。
 昨日も日記に書いたのですが、大玉トマトが元気を取り戻してくれていて、嬉しいです。
 小さな実ができているのを、作業をしていたみんなにも見てもらえて、一緒に喜べたのも嬉しかったです。
 元気になっていると同時に、わき芽も元気になっていて、中には大きいわき芽が生えていて、びっくりしたのですが、わき芽摘みもできてよかったです。
 トマトのハウスはバンペイユもあって、花の香りが漂っていて、シトラスフローラルの上品ないい香りの中で作業ができたのも嬉しかったです。

 午後はダンスの基礎練習をみんなでできて嬉しくて楽しかったです。
 あけみちゃんが教えてくれて、アイソレーションをしました。
 体の軸を動かさずに、首を上下や横に動かしたり、上半身を平行移動させたり、上半身を前後に動かしたり、上半身は動かさずに腰を動かしたり、音楽に乗せてしました。
 体の軸を動かさずにするのが難しかったです。
 あけみちゃんを見ると、軸はすごく真っ直ぐで動かすところがとても動いていて、すごくキレのある動きでかっこよかったです。
 アイソレーションの次は、リズムを体に入れるために、音楽に乗せて体でリズムを刻みました。音楽をよく聞いて、リズムを刻むと、踊っていないけれど、それだけでも楽しかったなと思います。

 次はゆりかちゃんに、フラダンスの基礎を教えてもらいました。
 基本姿勢の「アイハー」、足踏みをする「カオ」、アイハーの姿勢で左右に動く「カホロ」と手の動きを教えてもらいました。
 頭を動かさずに、首を長くして、背筋を伸ばして姿勢をよくします。
 足踏みをするときや動くときは腰を使って、でも、上半身はぶれないようにします。
 フラダンスも楽しかったです。手をつけると、フラダンスになっていて、嬉しくなりました。
 基本の動きだけでも曲に乗せると、踊っているみたいで、楽しかったです。
 みんなでダンスの練習ができるのが嬉しいなと思って、またできる日が楽しみだなと思います。

 肥料や防除などのチームのメンバーに入らせていただいて、呼ばれたときは自分にできるかどうか不安な気持ちもあったのですが、できないことを怖れずに、できるように覚えることは覚えて、頑張りたいと思います。

 ありがとうございました。