「質の良い野菜を」 しなこ

5月15日(金)  

 お父さんが考えてくださったスペシャルメニューの液肥の効果がすごいです。
 連日、液肥やりチームのみんなが1日2回やってくれていて、そのおかげで野菜たちが元気なっているのを目に見えてわかって、嬉しくて、ありがたいです。
 私は大玉トマトの担当ですが、大玉トマトも、しおれ気味だった葉が日に日に復活しているのを感じます。今朝も見回ったときに、昨日よりも元気なっているのを感じて、嬉しくなりました。
 しおれていて、初めは病気(青枯れ病)ではないかと思っていたのですが、クエン酸カルシウムやスペシャル液肥を与えると、元気を取り戻してくれました。栄養不足だったというお父さんの見抜きもすごいなと思って、お父さんがすごいなと思います。
 復活して、実もつきだしてくるとワクワクするなと思います。
 今日見つけた実が食べられるくらい赤い美味しいトマトになるように、そして、今咲いている花にも実がつくように、これからも手入れをしていきたいです。

 レタスの話も嬉しかったです。
 お昼の集合で、お父さんがなのはなのレタスが嫁入りされていると教えてくださって、とても嬉しかったです。沢山出回っているレタスの中でも、なのはなのレタスを選んでくださっているということが、すごいなと思うし、なのはなのレタスはどこよりも美味しいんだなと思います。今自分も食事でレタスを食べさせてもらっていますが、美味しいです。
 今朝も、私は収穫をさせてもらいました。
 レタスを切る音で新鮮さを感じます。ぎゅっとしまっていて、でもかたくなりすぎていなくて、ほどよいしまり具合でした。
 なのはなのレタスが沢山の人たちに渡っているのだと思うと、嬉しいです。
 レタスだけでなくて、これからできる野菜も、「なのはなのがいい!」と思ってもらえるような野菜をみんなで作っていけるように、自分も頑張りたいなと思いました。