「楽しいことが増えてきて」 よしみ

5月13日

○トランペット

 最近の私のマイブームはトランペットの練習をすることです。毎朝、10分ほどですがトランペットを吹いている時間が楽しいなと感じます。
 以前さとみちゃんが教えてくださったように、少しの時間だけど毎日トランペットを触るようにしていたら本当にトランペットが可愛く思えてきて今では1日でも練習できないとモヤモヤするほどです。

 なのはなに来るまで自分は興味をもったりやりたいと思えることが全然なく、毎日何をして過ごせばいいのか分からなくて結局症状に振り回されていました。
 ですが、なのはなに来てから楽しいと思ったり興味をもてることが少しずつできてきて、今では毎日の時間が足りないなと感じます。
 なのはなに来て最初はとにかく日記を書きたいと思ようになり、今でも日記を書く時間が嬉しいです。そして今ではトランペットを練習する時間や本を読む時間も楽しいと思うようになりました。

 昨夜のお風呂の時にあやこちゃんが「よしみちゃん、トランペットものすごく上手になったね!」と言ってくださいました。
 私はいつも1人で練習しているのでどうしてあやこちゃんが知っているのだろうと不思議に思っていたら、朝食当番の日に音楽室の前を通るのでその時に私が吹く音が聞こえるそうで気づいてくれたみたいでした。
 トランペットの大先輩でもあるあやこちゃんにそう言っていただけたことが本当に嬉しかったです。私の目標はあやこちゃんのようにトランペットを上手に吹けるようになることです。これからもできる時は少しの時間でも練習したいなと思います。

 最近は毎朝ゴーヤの見回りの後にななほちゃんと一緒に音楽室に行き、私はトランペットを、ななほちゃんはギターの練習をしています。
 1人でも楽しかった時間が、ななほちゃんと一緒に練習するようになり更に楽しくなりました。ここ何週間か部活動がないので、早くアンサンブル部のみんなと一緒に練習したいです。

○憧れの人

 私は最近ひそかに憧れている人がいます。それはまきちゃんです。まきちゃんの正義感の強さ、潔さがとてもかっこいいです。まきちゃんの運転する車での移動時間の時は、まきちゃんが面白い話やいろんな知識を話してくださって、いつも楽しませてくださるまきちゃんは優しいなと思います。

 以前の母の日の会の時にまきちゃんがベースを弾いている姿がめちゃくちゃかっこよくて、まきちゃんが輝いて見えました。
 狩りにも詳しく、幅広い分野で活躍しているまきちゃんは本当にすごいなと思って、まだまだ私にはほど遠い存在の人ですが、私もいつかまきちゃんのようにみんなから尊敬されるような人になりたいです。
 自分の気持ちに迷いがでた時は、まきちゃんだったらどうするか、どのような判断をするか考えて行動していきます。

 今日も1日ありがとうございました。
 今日は絹さやの収穫の作業や、盛男おじいちゃんの家の前の畑の草取りなどをして、今日も1日充実していたなと思います。
 おじいちゃんの畑はすっごく草が抜けやすくて、今までの草取りの中でも1番気持ちが良く抜けた気がして楽しかったです。

 昨日からできるだけ布団に入るタイミングをななほちゃんと合わせることにして、なるべく自分の症状を出さないように頑張ってみることにしました。失敗する時もありますが、諦めずに続けていきます。

読んでくださってありがとうございました。