「アスパラの草取り」 よしみ

5月7日

○アスパラの草取り

 午前中に下町川のアスパラの草取りをのりよちゃん、ななほちゃん、さくらちゃんと一緒に4人でさせていただきました。アスパラの草取りは個人的に草取りの中でも1番好きです。牛肥がふかふかなので草も抜きやすく、無心になってしていました。アスパラの畝には小さいクローバーみたいな草が沢山生えていて、いつもならプチッと途中で切れてしまうのですが、今日は根っこごと抜けていきとても気持ちがよかったです。
 この前、えみちゃんがお父さんに質問していた野菜とよく似た草が生えることのお話を聞き、私もそうだなと感じました。そういえばアスパラの畝にもアスパラにそっくりな草が生えています。その草の正体を私も知りたいなと思いました。
 アスパラの草取りを時間内に終わらせることができ、残りの時間でなのはなのアスパラの水やりと小畑ハウス周りの草取りまで終えられて嬉しかったです。段取りよく進む作業はやっぱり楽しいし達成感があるなと感じました。

 今日も気温は高かったですが、風が結構強かったので暑すぎず気持ちよく作業ができてよかったです。
 夜に久し振りにソフトバレーがありました。日記が溜まっていたので最初はモヤモヤしながら体育館に行ったのですが、ソフトバレーが始まるとそんな気持ちは一気に吹っ飛びました。やっぱりソフトバレーは楽しいです。今日は何回か勝つこともでき、サーブで得点を取ることができたのも嬉しかったです。

 今日も1日ありがとうございました。明日も頑張ります。おやすみなさい。