「自然に囲まれて」 よしみ

5月6日

○山小屋ウォークラリー

 今日はレクリエーション最終日で、1日を通して山小屋のある山でウォークラリーをしました。山小屋に行くのは初めてで、みんながとても素敵な場所なんだよと話しているのを聞かせていただいていたので前から楽しみにしていました。
 山小屋の周りは自然がいっぱいで、今日も気温が高かったのですが山の中は想像以上に涼しくて気持ちが良かったです。今回のウォークラリーは時間制限はなく、チームのみんなで歩きながら様々な民族がいる村に行き、そこでいろんなアトラクションをクリアして 点数を稼いでいくという内容でした。
山の中を歩いていると沢山の木々や竹、初めて見るお花や山菜などがいっぱいで、ここは宝の宝庫だなと感じました。今回は山菜を採って帰ると得点になるため、コシアブラやゼンマイ、コゴミなどみんなに教えていただきながらいっぱい採って帰りました。コシアブラには本物とコシアブラもどきがあって、私には見分けがつかないくらいよく似ていて難しかったです。

 私が1番ワクワクしたのは30個の宝を探すアトラクションでした。木の裏や土の中など様々な場所に宝が隠されてあり、小さいころによくしていた宝探しゲームみたいで童心に返った気持ちになれて楽しかったです。見つけた宝は実行委員さんやお父さん、盛男おじいちゃんのみんなのとびきりの笑顔の写真で、見つける度に嬉しくなりました。
 また、私の気持ちが最も高ぶったアトラクションはお白い族の飴探しゲームです。私は小学生の運動会で毎年飴食い競争があったのですごく懐かしい気持ちになりました。えつこちゃんとみほちゃんとまゆちゃんが思いっきり顔を小麦粉の中に沈めて、一生懸命飴を探している姿が本当にかっこよかったです。私だったら小麦粉が顔に付くのを躊躇してしまうと思います。3人とも飴を見つけてくださって、本当にすごいなと感じました。
 みんなでじっくりと時間をかけて山の中を散策して帰って来ることができて嬉しかったです。マイナスイオンをたっぷり浴びて心も体も元気になりました。
 山小屋に行くまでの行き帰りの道中もまきちゃんが面白いお話を沢山してくださって本当に1日中楽しかったです。
 また、昼食にいただいたお仕事組さん特製のサンドイッチがビックリするくらい美味しくて、フルーツサンドも生クリームたっぷりで贅沢だなと思ったし、何より卵サンドが今まで食べてきた卵サンドの中で1番美味しくて食べた瞬間から幸せな気持ちになりました。お仕事組さん、本当に美味しいサンドイッチをありがとうございました。

 お父さん、お母さん。今日も1日ありがとうございました。
 今日でレクリエーションが終わってしまうと思うとかなり寂しいですが、この4日間が毎日本当に楽しくて、ずっと笑いっぱなしでした。楽しい時間はあっという間だなと思いま
す。明日からはまた通常ペースに戻り、畑作業も再開すると思うので頑張りたいです。
 提出が遅くなってしまいすみません。読んでくださってありがとうございました。