「吹き矢大会と謎解きゲーム」 しなこ

5月4日(月)

 

 ゴールデンウィークのお楽しみ2日目。
 今日のプログラムも楽しかったです。
 午前中の吹き矢は難しかったけれど、おもしろかったです。
 吹き矢は納涼祭の翌日にみんなで遊んだ時に数回やったのですが、ほぼ初めてで、ドキドキワクワクしていました。
 体育館に行くと、吹き矢の的が用意されてあって、「なのはな吹き矢連盟 公式吹き矢大会」と書かれていて、大会の雰囲気が出ていました。
 種目は3種目あって、チーム全員が吹いて合計得点を競うチーム対抗と、チームの中から代表選手を選出して戦う名人戦と、スクラックアウトでどれも楽しかったです。
 私はお父さん・お母さんチームに入らせてもらいました。
 競技がスタートする前に、お父さんが教えてくださいました。
 広告のマウスピースは棒にピッタリと巻きつける。体は少し斜めにして、両目で狙う。心の目で狙う。
 お父さんが教えてくださったことを意識してやってみたのですが、難しかったです。
 チーム対抗で、1人3吹きできて、3回中の初めの2回は息の吹き方がよくなかったり、息の量が少なかったりして、的に届かなかったのですが、3回目は上手くいって真ん中に射止めることができました。
 名人戦では、見ているだけでも楽しかったです。
 的が風船になっていて、先に割ったほうが勝ちになるということでした。的が風船になるだけでも的を射る楽しさが増すなと思いました。
 お父さんチームからはお父さんとまよちゃんが出てくれて、Aリーグのお父さんは決勝戦まで進むことができていて、さすがお父さんだなと思いました。
 お父さんの相手はなおとさんチームのよしえちゃんで、よしえちゃんも勝ちあがってきていたので、命中力がすごかったです。よしえちゃんが先に風船を割ることができていて、すごいなと思いました。
 Bリーグではふみちゃんが優勝していて、まよちゃんやなつみちゃんもリーグに出ていて、金管楽器や木管楽器を吹く人が強いというのもわかるなと思いました。
 風船の際に矢が刺さって、割れそうで割れない状況もハラハラして面白かったなと思います。
 ストラックアウトは1~25までの数字が書かれた的があって、縦や斜めに数字に的を当てていけばビンゴになって、得点になって、中心の数字(13)に当てても点数がもらえるという仕組みでした。
 チームの作戦も必要になってくるし、ビンゴを狙うならコントロールも必要になる競技で面白かったなと思います。
 ビンゴになっているチームも何チームかあって、すごいなと思ったし、真ん中の13を狙って沢山射ているチームもあって、みんな上手くてすごいなと思いました。
 お父さんチームも1列ビンゴになって、嬉しかったし、ドキドキしながらするのが楽しかったです。
 吹き矢がこんなに楽しいものだとは思っていなくて、今日楽しめて嬉しかったです。
 お母さんが言ってくださっていたように、練習時間がもっとあればみんなもっと上手くなっていたなと思って、またみんなで吹き矢ができたら嬉しいなと思います。

 午後はなぞ解きゲーム第2弾で、昨日は古吉野内でしたが、今日は屋外でのゲームで楽しかったです。
 今日も博士とヒントマンが出てきてくれて、ヒントマンがかわいかったです。
 今日の問題は昨日よりも難易度が上がっていて、苦戦する問題もありました。
 私はみかちゃんチームでななほちゃんやまきちゃんやチームのみんながひらめいて、「わかった!」と言って次の目的地に走っていくのが楽しかったです。
 問題も難しかったのですが、面白くて、「Au~」が金魚を表していたり、絵描き歌で百葉箱を表していたり、問題を考えてくれた実行委員さんも頭がやわらかいなと思いました。
 私たちのチームで一番苦戦したのは、木のイラストが描いてあって、その上と下、左横が「×」と描いてあって、木のイラストの右横には「○」が描かれていて、その下にひらがなが沢山書いてあって、文字を解読していくのに苦戦しました。
 予想で「ここかな?」と目的地に行っても、次の問題はなくて、苦戦しました。ここでヒントマンにヒントをもらいにいきました。
 ヒントマンの課題も楽しくて、ゲートボールをしたり、箸を手の甲に乗せてそれを手の平で握っていくものなど、おもしろくて楽しかったです。
 苦戦した問題の答えは農産倉庫で、農産倉庫は一度見に来ていた場所だったのですが、見つけられずにいて、でも探したら見つかって、みんなで悔しがっていました。
 でもそれ以降はスムーズに問題をクリアできて、ゴールできました。
 みんなで走り回っているのが楽しかったです。
 今回もどのチームも早く帰ってきていて、1時間30分ほどでみんなゴールしていて、あっという間だったなと思いました。でもその分、みんなの頭の回転が速いんだなと思いました。
 楽しかったです。またできたら嬉しいなと思います。

 

 今日は畑でも少し嬉しいことがありました。
 私は吉畑手前ハウスの大玉トマトの担当になっているのですが、今朝見回っていたら、1段目の花が咲いている株が5株ほどあって、嬉しかったです。ほとんどの株に蕾はついているので、これから花が咲いてくれるのかなと思って、嬉しかったです。