「桃の摘果」 ななほ

4月30日

 昨夜はHPの編集の日で、ちさとちゃんと一緒にできた時間が嬉しかったです。
 キュウリのネット張りとゴーヤの支柱立てをメインとして、桃の摘果やレクリエーション準備。
 永禮さんとの燃やしの作業に、細々とした作業。

 それに加え、ちさとちゃんが私が撮った、晩白柚のつぼみとツツジの写真を載せてくれました。
 夕方に写真を選んで、1コマを作り、夜にチェックをしつつ、『今日のなのはな』を作ったのですが、何と、記事の人が決まっていない事が発覚!
 急だったのですが、まゆちゃんにキュウリとゴーヤの記事をお願いさせて頂き、桃の摘果は急ぎだったのですが、私が書かせて頂きました。

 最近、山小屋だよりも今日なのも記事をあまり書いていなかったので、久しぶりの記事書きが楽しかったし、自分が撮った摘果の写真と記事というのが、嬉しくなりました。
 編集は無事に、10時前に終わり、最後はちさとちゃんがアップをしてくれました。
 新聞紙ファッションショーの集まりもあった為、いつもより時間が限られていたのですが、無事に編集ができて良かったです。
 今日の編集も楽しみです!

・絹さや

 午前の最初に絹さやの収穫をしました。
 絹さやの収穫をしていると、ついつい、完璧思考になってしまうのですが、奥の奥に隠れていたビック絹さやを見つけられたときは、冒険をしている気分になります。
 豊成はもう私の身長を越して、今日も2.3キロ収穫できました。
 そしてまゆちゃんと2人で白星の収穫も行い、「みんな分あるんじゃない?」とまゆちゃんに声をかけたら、「数えてみる?」となりました。

 白星が甘くて人気ということで、食べ比べをしたいなと思っていたのですが、白星はまだ小さくて、中々みんな分集まりませんでした。
 でも最近、急に大きくなって、株も膨らんでいて、何と今日は100さや程、収穫することができました。
 早く食べ比べができたらなと思うし、最近は食卓に絹さやが並び、甘くてシャキシャキとした絹さやが嬉しいなと思います!

・桃の摘果

 今日は午前午後、桃の摘果の作業をしました。
 午前は2時間だったのですが、池上の桃畑の桃を4本、摘花する事ができて達成感を感じました。
 午後は池上桃畑の残りと、開墾26アール。夕の子桃畑と新桃畑の4枚の畑を回り、何と、今日で桃の摘果1巡目が、無事に終了しました。

 少し寂しい気持ちもしたのですが、とても達成感を感じたし、あんなちゃんやみんなとの作業が嬉しかったです。
 今日は日中の気温が高くて、ピンクジャンパーではなく、ピンクポロシャツを着て作業をしました。
 「チームなのはな」と書かれたポロシャツをずっと着てみたいなと思っていたので、念願のシャツが嬉しかったし、お姉さんになった気分になりました。

 あけみちゃんやまきちゃん、るりこちゃんとの摘果が久しぶりで、元気で明るい空気の中、黙々と摘果をしました。
 途中で、あんなちゃんがお茶を渡してくれたり、あんなちゃんの作業やかけてくれる声が優しくて、あんなちゃんのお話も嬉しかったです。
 『白麗』という品種の桃に久しぶりに会えたり、品種によって桃の大きさが違う事が分かって面白かったです。

 また、『なつごころ』や『なつおとめ』も可愛いなと思ったり、新桃畑の木は小さくて、癒しを貰いました。
 移動中の車の中も、盛り上がったり、藤の花やツツジが咲いているのを見つけたり、みんなとの作業が嬉しかったです。
 今日はお土産で摘果した桃の実を持ち帰ってきて、あゆちゃんやまえちゃん、ちさとちゃんとさやねちゃんにプレゼントできて私も幸せな気持ちになりました。

 他にも、今日はナッツの写真を撮らせて頂いて、二重ハウスのナッツが大きくなっているのを見ることができたり、夕方も編集ができて楽しかったです。
 少し途中なのですが、今からソフトバレーに行ってきます!
 今日も1日ありがとうございました。