「毎日、嬉しい日」 ななほ

4月28日 火曜日

・ゴーヤの支柱に向けて

 今朝は朝食前に、ゴーヤの支柱立てに向けて、竹の準備をしました。
エゴマチームの子が手伝ってくれて、縦竹を160本、バケツリレーしたり、横竹はよしみちゃんと3人で378メートル分確保しました。
 力仕事で大変だったのですが、新しい子たちが協力してくれたり、重い竹も3人で運べば15キロ程に感じて、一緒にできて嬉しかったです。

 ゴーヤの支柱の本数を考えて、竹を準備するのは初めてで、すごく緊張したし、今も計算が合っている事を願うばかりなのですが、畑を一から作れるのが嬉しいなと思いました。
担当野菜のゴーヤをよしみちゃんと育てていけるのが嬉しいし、畑が新しいシステムになって、全ての作業に入れるのも、野菜に愛着が沸いて楽しみだなと思います!

・アスパラデー

 アスパラデーの今日は、午前いっぱい、アスパラ作業をしました。
 最初は下町川の収穫。昨日、化成肥料を追肥し、午後に雨が降ったからか、アスパラが一気にぐんと伸びていて、収量が上がりました。
 今回は5人作業だったので、1人2畝担当で収穫をし、数分で収穫ができました。

 その後は、畝解し・ならしを4畝進め、今までは1人1畝か2畝だったので、残り2畝となり、達成感を感じました。
 畝ほぐしは本当に楽しくて、時間があっという間だったし、予定よりも15分早く作業ができて良かったです。
 また、畝がどんどんフカフカになって、色が変わっていくのが嬉しかったです。

 その後はお父さんが購入してくださった、魔法の液肥をアスパラにあげて、グングン吸い上げているのを感じました。
 これでアスパラが美味しくなったらいいなと思うし、最後は草取りもできて良かったです。
 なのはなのアスパラ畑の方も収穫と、畝ならし、液肥遣りを終わらせることができて、なのはなの方は牛肥が奥深くまであり、これ以上ない位、フッカフカでした。
 それに加え、アスパラの香りも良く、最近は下町川の方もアスパラの香りが濃く、深くなってきていて、この調子でなのはなブランドのアてスパラになったらいいなと思いました。

 また、予定では畝解しも行ける所まで進めるはずだったのですが、みんなと協力して、6畝全ての畝解しとならしを終わらせることができました。
 液肥遣りも1畝ジョーロ5杯で、予想で量を計算したのですが、タンクが底をつくのと、1畝5杯がジャストで、すごく嬉しかったです。
 今日は畑につくのも、収穫が終わるのも、液肥遣りも時間通りに進み、畝解しは予定よりも早くできて、のりよちゃんが考えてくれたプラン通りに、全ての作業が進みました。

 のりよちゃんがさすがだなと思ったし、時間を有効に使って、頭を使って、感で動いて、自然と流れ作業になっている事も多くて、みんなの気持ちが1つになっているのを感じました。
 最後は嫁入り作業のヘルプに入ったり、昼食の3分前まで、のりよちゃんと2人でアスパラの嫁入りと小村さんにプレゼントするアスパラの準備ができて、ワクワクしたアスパラデーとなりました。

・桃の摘花

 午後は久しぶりに桃の摘花に入らせて頂きました。あんなちゃんの笑顔に元気が出たし、 今日は今期初めてのふみちゃんとまちちゃんが一緒で、私も新鮮な気持ちになりました。
古畑の桃は木も大きいし、枝の数も多くて大変だったのですが、身体をひねらせたり、脚立の位置を動かして、工夫しながら、見落としが無いように作業を進めて行きました。
 少しイメージをし過ぎたり、頭を使いすぎて、時間が掛かってしまったのですが、適確に冷静に作業ができたと思うし、集中できた時間も気持ち良かったです。
 次回は時間を意識しながら、作業はアンパンマンで気持ちはバイキンマンに近く、効率よく、丁寧に的確に作業をしたいし、完璧はいいけれど、完璧思考になり過ぎないように注意したいなと思います。

 桃が前回の摘花や霜対策に比べて、2ミリほど膨らんでいて、とても可愛かったです。
 サラサラとした産毛のような桃の肌が赤ちゃんの様だし、夏に向けて、どんどん桃も成長し、畑も変わっていくのが嬉しいなと思います。
 桃の作業に入らせて頂く時は、永遠に頭の中で『桃の唄』が流れていて、「小さな、小さな、実を落とす 私は切なくなりました」という言葉に私も共感しました。

 でも桃は強いし、落とされてしまうけれど、しっかりと身をつけて、霜からも身体を守り、甘くなっていくと思うと、私も桃のようになりたいなと思いました。
 桃の摘花の作業が嬉しかったし、最後にお母さんがサイコロキャラメルを2サイコロ、ベランダから古畑に投げて下さって、お母さんの気持ちがほっこりしました。
 頭を使った後のキャラメルが甘くて、身体にじわじわと染みて、嬉しかったし、私が来て間もない時にお母さんが、
「普通は、おやつを貰うと嬉しいんだけどな。」とはにかんで笑っている姿を思い出して、 当時は信じられなかったけれど、今は心から嬉しいし、美味しく頂けて本当にありがたいなと思います!

・3つの誕生日

 夕方のハウスMTが嬉しかったです。また、夜には私のお祝いとして、お赤飯と大きなブリがメインの夕食で、みんなにお祝いして頂けて嬉しかったです。
 お父さんが頂きますの前に、「せーの!」と言って、「あれ、誕生日じゃないの?」と冗談で言い、みんなが「ななほちゃん、おめでとう!」と言ってくれました。
 改めて、みんなのお陰で私は大人になれるし、なのはなファミリーで成長して、大人になっていけるのが嬉しいなと思いました。

 私には3月30日の本当の誕生日の他に、なのはなバースデーの7月20日。
そして、今日はみんなにお祝いしてもらった、隠れ誕生日みたいで、嬉しい気持ちになりました。
 早く大人になりたいけれど、まだまだ子供会議はしたいし、お父さんのパワーで身長も10センチ伸びたいなと思います。(どの位伸びるかは分からないのですが、今の時期しかないと思うので、伸びるだけ伸びます!)
 夜には洗いの代わりで、昨日に引き続き洗いができて、Bチームの洗いの空気が久しぶりで楽しかったです。

今日も一日ありがとうございました。明日は祝日なので、お仕事組さんと過ごせるのが嬉しいです。
また、ゴーヤの支柱立てが進んだお話や、ウィンターコンサートをアップしたお話、新聞紙ファッションショーやゴールデンウィークのお話も嬉しくて楽しみだなと思います!