「自分のことのように嬉しい」 よしみ

4月26日

 おはようございます。お仕事組さんと過ごせる日曜日が嬉しいです。
 今日も1日みんなと一緒に頑張ります。

○ソフトバレー
 昨夜のソフトバレーもすごく楽しめました。私はゆりかちゃんチームなのですが、今回は私1人だけだったので他のチームのみんなやお父さん、お母さんが入ってくださりいろいろな人とチームを組んで試合させてもらえて嬉しかったです。
 最後の試合の最強チーム対決を見学させていただき、さすが最強メンバーというだけあってとても接戦で白熱した試合でした。試合を見させていただいて、私はまだまだ力不足だなと感じました。もっと上手くなって私もいつか最強メンバーの中に入れていただけるようになりたいです。

○アスパラのベッド
 午前中は下町川のアスパラの牛肥ほぐしとグラウンド整備をさせていただきました。最近アスパラの作業に沢山入らせていただけて嬉しいです。
 今日はアスパラの畝に敷いている牛肥をほぐして綺麗にならす作業をしました。牛肥をほぐすことでアスパラが成長しやすくなるらしく、アスパラを傷つけないように注意しながら牛肥を丁寧に優しくほぐしていきました。最初カチカチだった牛肥がすごくふかふかになっていき、まるで牛肥のベッドみたいだなと思いました。アスパラがふかふかになった牛肥ベッドですくすくと成長してほしいなと思います。
 昨日のりよちゃんがアスパラの実験結果を教えてくださいました。太いアスパラの方が細いアスパラよりも育つのが早いという結果でした。私はアスパラは根元が伸びていくのだと思っていたのですが、実は先の方が伸びるということをのりよちゃんが教えてくださりすごくビックリです。また2つアスパラのことを知れて嬉しかったです。

 その後はグラウンドの整備をしました。レクリエーションに向けてグラウンドにある竹や笹などを移動させたり、まめがらなど必要ないものを片づけていきました。まめがらは山畑に捨てて次にトラクターをかける時に一緒に巻き込むそうで、まりのちゃんと一緒に捨てにいったのですが、私は今回でトラックの助手に乗るのは2回目くらいで、今日初めてバックを見る役割をさせていただきました。自分が判断を間違うと事故に繋がる大事な役割なのでとても緊張しましたが、無事に成功したのでよかったです。
 少しずつグラウンドも片づいてきて、レクリエーションまでにもっと綺麗にしたいなと思います。

 

○体育館を綺麗に
 午後の作業でレクリエーションに向けて各担当チームで準備を進めました。私は環境整備の担当で、今日は最初に昨日もさせていただいた笹の葉取りをチームのみんなと進めていたのですが、途中で雨が降ってきてしまい急遽体育館の片付けをすることになりました。
 物が沢山あって床が結構汚れていたのでみんなで一斉に雑巾がけをし、ぴかぴかになった床を見るととても気持ちがよかったです。なのはなのみんなは誰一人サボったりせずに、何かできないかと自分から仕事を探していて本当にみんなの心は綺麗だなと感じます。
 写真館の方からいただいた背景や道具を片づける時に背景を見せていただいたのですが、星空の背景やお城の背景など素敵なものが沢山あって宝物のようでした。お母さんが体育館の一部を写真館にしたいとおっしゃっていて、そのお話がとても嬉しかったです。
 食事の時のコメントで他のチームのお話も聞かせていただけて早くレクリエーション当日がきて欲しいなと思いました。

 お父さん、お母さん。今日も1日ありがとうございました。
 今日の昼食ではりゅうさんが揚げてくださった春菊やアスパラ、タケノコの天ぷらをいただけて嬉しかったです。りゅうさんの天ぷらは衣がサックサクで塩加減も絶妙でお店で出てくる天ぷらよりも美味しいと思います。またりゅうさんに作っていただけるのが楽しみです。

 夜の質問で「悲劇のヒロイン」についてお父さんが話してくださったことがすごく心に残っています。私は摂食障害になってから母親に「お前は悲劇のヒロインか」と言われたことがありました。確かに私は自分が世界で1番辛い思いをしていると感じていた時があります。お父さんのお話を聞き、そういう気持ちは持ってはいけないと思いました。それは自分中心に考えてしまっている証拠だと思います。自分のことは考えず、みんなのために動ける人になりたいです。

 今日はとても嬉しいニュースを聞かせていただきました。私のシスターをしてくださっているななほちゃんのおめでたいニュースです。いつもお世話になっているななほちゃんのおめでたいお話を聞き、自分のことのように嬉しくなりました。ここ最近ななほちゃんの表情が少し変わったように感じていて、それは間違いではなかったのだと確信しました。
 今夜は久し振りにななほちゃんとお風呂に入れて楽しいお話を沢山しました。ななほちゃんの側でいさせていただけて幸せです。ななほちゃん、本当におめでとうございます。

 夕方に急に雷が鳴り雨がザーッと降ってきたのですが、雨がやんだ後に虹がでていてとても綺麗でした。明日からまた1週間が始まります。自分にできることを頑張りたいです。

 読んでくださってありがとうございました。おやすみなさい。