「明日も良い日になる」 まち

4月26日

 さっきはるかちゃんと手洗い場で話していて、はるかちゃんはいつもきらきらした笑顔で、「ねえ、聞いて聞いて!」と言って明るい話をしてくれるけれど、そんなはるかちゃんの過去をふと思い出して、はるかちゃんこそ、希望だ、と思いました(ミーティングが同じチームだったので、知りました)。余計なことを考えてしまっているのかもしれないけれど、ふと、そんなふうに、大変だったとしても、今が素敵で頑張っている人が身近にいることは、すごく心強いし、相手のことがもっと愛おしくなると思いました。

 午後にウォークラリーのチームで話していて、大枠が決まって、役割に分かれて進められたことが嬉しかったです。みんなでどうしよう、と話している時間も、気持ちがよくて、みんなで一つのものを作り上げている感じが、とても居心地が良かったです。ゆりかちゃんがリーダーとなって進めてくれたけれど、ゆりかちゃんが本当にかっこよかったです。みんなの話を肯定しながら、素敵な笑顔で進めてくれていて、私が理解できなかったこともすべて紙に書いてまとめていて、誰も仲間外れにせず、みんなを巻き込んで、良い雰囲気で進めていくゆりかちゃん。いいな、こんなふうに、まとめられるリーダーになりたいな、と思いました。アイデアマンのやよいちゃんやりゅうさんやみかちゃんがいてくれて、5時間という今までないスケールのウォークラリーの大枠が決められた事が本当にすごいと思いました。

 そのあと、私とけいたろうさんとりゅうさんは、クイズを考える役割になって、植物や山菜についてのクイズを3人で考えました。豆知識要素を盛り込みながら、みんなにどう出題したら喜んでもらえるかを考えるのが本当に楽しかったです。タケノコについてウィキペディアで調べて、その情報からクイズを考えたりしたのですが、私とけいたろうさんでは、同じタケノコでも見る視点が違って、お互いにシュールな内容のクイズを考えられたりしたのが、面白いと思いました。明日は下見もあるみたいなんで、いよいよ本格的になる、と思っていて、緊張するけれど、みんなが喜んでもらえるように、よく考えながら楽しんで下見に行きたいと思います。

 もえちゃんの調子がちょっと良くないように感じました。そういえば、もえちゃんとは、もえちゃんが来た日の一度だけしかOMTをしていないな、と思って、OMTをつきちゃんと私と3人でしてみたい、と思いました。一度したときに、涙を流しながら、自分の気持ちを話してくれたもえちゃんが印象的でした。もえちゃんは自分の気持ちを押し込めがちなのかもしれない、と私は思っているので、もし、OMTをすることで、もえちゃんの気持ちが整理されて楽になるなら、またやりたいです。OMTをしていいか、またお父さんに確認しに行って、させてもらおうと思います。

 同じ苦しみから立ち直った素敵な人に囲まれて生活させてもらえる毎日がありがたいです。もっと利他心で動けますように。みんなをもっと大事にしたいです。明日も良い日になるしかないです。読んで頂いてありがとうございました。