「あんなちゃんと」 ななほ

4月23日

 昨夜のことになるにですが、HPの編集の日で、カメラの割り振りから、写真の厳選に1コマのアップ。『今日のなのはな』も作らせて頂きました。
 1人だけで全部の工程をするのは初めてで緊張していたのですが、ちさとちゃんがチェックしてくれたり、分からない事があったら、快く教えてくれてとても助かりました。
 ミニトマトの定植に生姜の植え付け。スイカの畝立てなど夏野菜に向けて、畑がどんどん変わっていくのが嬉しいし、まだ見ぬ誰かになのはなファミリーの1日を伝えられるのも嬉しい事だなと思いました。

 なのはなに来る前、毎晩、なのはなファミリーのHPを見て、夜に更新されるのを楽しみにしていました。
 あの時の自分には、今の自分なんて考えられなかったけれど、こうして私は、まだ見ぬ誰かの希望になる、HPを作らせて頂けるのが有難いなと思います。
昨日は桃の摘花の作業の帰りに、ハナミズキの写真を2枚撮りました。撮ると言っても練 習程度で、1分も掛からなかったのですが、ちさとちゃんに「ハナミズキを撮ったので、使えなくても見て貰っていいですか?」と聞いたら、「わー。綺麗!え、載せようよ。」と言ってくれて、『今日のなのはな』に載せました。

 今年も母の日で『ハナミズキ』をみんなで歌いです。お母さんの強い勇気、優しさ、潔さは、ハナミズキみたいだなと思いました。
 まださとみちゃんの様にまだ見ぬ誰かに優しさや共感、感動を与えられるような写真はとれないけれど、やっぱり写真を撮るのが楽しくて、こうしてHPに使ってもらえるのも有難いなと思いました。
 今日も編集の日なので、とても楽しみです!

・桃作業

 今夜は桃の霜対策に行きます。最近、一緒に摘花をしている、あんなちゃん、ゆいちゃん、まきちゃん、まあちゃん、りなちゃんと一緒でとても楽しみです。
 今日も午前に桃の敵間に入らせて頂いて、あんなちゃんが選んでくれた7段の脚立にとって、緊張したのですが楽しかったです。
 また、「ななほちゃん、もしあれだったら木に登ってもいいよ。」とあんなちゃんに声をかけられて、木登りをしながら桃の摘花をしました。
 私は壁のぼりや、綱渡りなどが意外と好きな方で、高い所も平気で桃の摘花がより楽しかったし、スリリングな作業もワクワクしました。

 自分がサルになった気分になったし、桃の摘花はあんなちゃんになったつもりで、心で桃を見て、実がついているイメージをしながらできました。
 桃の摘花に入らせて頂けるのが嬉しいし、午後は霜対策の準備に入らせて頂いたり、滝川横のキャベツの草集め、追肥、中耕、土寄せ、ネット掛けまでを5時までに終わらせることができて達成感を感じました。
 キャベツの手入れでは、どんどん人が集まってきて、化成肥料と牛肥をたっぷりとあげられたり、中耕土寄せもスムーズにできて安心しました。
 永禮さんも来て下さって、カステラの差し入れをみんなで頂いたり、大人数の作業が嬉しかったです。

 夕方は編集の作業をさせて頂いたり、今からはソフトバレーもあって、充実した一日が嬉しいなと思います。
 夜もとても楽しみで、りなちゃんに「本当に楽しいんだよ。私たち、桃の摘花の作業から、ずっと心の中でじわじわと楽しさを感じているね」と伝えたら、りなちゃんが目を輝かせて笑っていて、より楽しみです!
 あんなちゃんの側で、あんなちゃんの作業や向かう姿勢、考え方を共有させて頂けるのも嬉しくて、桃の霜対策を頑張ります!

・さくらちゃん

 今日はさくらちゃんのお誕生日でした。
 いつも穏やかで、優しい空気のさくらちゃん。でも、とても元気でパワフルで、笑顔が輝いていて、明るいさくらちゃんの事が大好きです。
 子供組で一緒に活動させて頂いたり、作業やイベントでも、いつも相手の事を考えて、楽しそうにしているさくらちゃんと一緒に居ると、私も気持ちを引っ張ってもらっているなと思います。
 真面目で、優しくて、目の前の物事に真っすぐ、一生懸命に向かうさくらちゃんが綺麗だなと思うし、さくらちゃんの笑顔や、ふとした時に見せてくれる子供っぽい笑いや、お喋りも大好きです。
 お誕生日おめでとうございます。これからもさくらちゃんと、なのはなの活動を思いっきり楽しんで、いっぱい笑えると思うと嬉しいです!