「1か月」 よしみ

4月23日

 おはようございます。
 今日でなのはなに来て1ヶ月です。この1ヶ月間、毎日新しいことを学び新しい経験をして、とにかく濃い1ヶ月でした。なのはなに来た当初よりも確実に体が動くようになり、日々みんなと一緒に作業させていただけるのが本当に嬉しいです。
 でも、まだ自分には治りたい、良くなりたいという気持ちが足りていないと思います。
だから自分だけがみんなと違うと感じてしまうのだと思いました。自分の殻を破ることがこんなにも怖くて難しいことだということを今すごく痛感しています。
もっと全力でなのはなの世界に飛び込んでいき、私もお父さん、お母さん、みんなの仲間になりたいです。
 3か月が経ったとき、自分の気持ちがどう変わっているか不安もありますが、少し楽しみです。お父さん、お母さん。これからも頑張ります。

○さくらちゃん

 今日はさくらちゃんのお誕生日です。さくらちゃんはどの作業でも素早くこなしていて、素早いのに一つひとつの作業が綺麗です。特に、草取りの作業の時のさくらちゃんは本当に早くて、私もさくらちゃんのように素早く綺麗に作業できるようになりたいです。
 さくらちゃんは物知りで植物や魚のことを沢山知っていて、お風呂の時に一緒になるといつもいろいろ話してくださいます。さくらちゃんの優しくてキラキラした笑顔が本当に素敵で、一緒に生活させていただけることが嬉しいです。
 さくらちゃん、お誕生日おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。

○午前の作業

 今日の午前中はサツマイモを育てる畑の牛肥撒きとアスパラの作業に入らせていただきました。あまり人数が多くなかったので牛肥撒きが大変かなと思ったのですが、みんなでバケツリレーで運び、みんなで一斉に牛肥を撒くという方法でするとあっという間に2つの畑に牛肥を撒くことができました。今日は結構寒かったのですが、牛肥撒きが終わった後はほんのり汗をかいていてみんなと頑張って作業できたことが嬉しかったです。
 その後にアスパラの収穫と草刈りをしました。車で移動している途中、みんなで好きな野菜や育ててみたい野菜について話していたのですが、のりよちゃんは迷わずにアスパラと答えていて、アスパラのことについて話してくださるのりよちゃんはいつもすごく嬉しそうで、アスパラのことが本当に大好きなんだなと思いました。
 私は野菜全般大好きなのですが、小さい頃からずっと大好きなのはキュウリです。小さいとき、キュウリが好きすぎて何本も塩をつけて食べていたので家族からキリギリスと呼ばれていたくらいでした。(どうしてカッパではなくキリギリスだったのかは謎ですが)
 育ててみたい野菜は今回担当野菜がゴーヤなので、今はゴーヤを頑張って育ててみたいなと思っています。みんなの好きな野菜や育ててみたい野菜を聞かせていただけて嬉しかったです。

 アスパラの収獲を初めてさせていただきました。細いアスパラは太めのアスパラ達の成長を妨げるから切ってしまうと聞き、少し可愛そうだなと思ったのですが立派なアスパラを育てるためには必要なことなんだなと思いました。
あやこちゃんと一緒に収獲していって収獲したアスパラの匂いを嗅がせてもらうと、とてもアスパラの良い香りがして嬉しくなりました。
 収獲の後、草をカマで刈っていきました。カマの使い方がよく分からなくて最初少しとまどってしまったのですが、いろいろ刈り方を試していって最後の方でやっと刈りやすい方法を見つけることができました。なのはなでは様々な道具を使うのでいつも学ぶことが沢山あります。まだ使ったことのない道具もあるのでまた使ってみるのが楽しみです。
 時間内に全ての作業を終えることができてよかったなと思いました。

 今日も1日ありがとうございました。
 今からソフトバレーに行ってきます。サーブ練習の成果を出せるように頑張ってきます。