「常に全力を尽くす生き方」 よしみ

4月22日

 おはようございます。今日は朝から綺麗に晴れていて、畑の土も乾いてくれたら作業がはかどっていいなと思います。今日も一日頑張ります。

 昨日の午後の作業の時、竹にあたって手を少しケガしてしまったのですが、夜になおとさんが「大丈夫だった?」と声をかけてくださいました。なおとさんの優しい気持ちが嬉しかったです。
 昨日のお風呂ではまことちゃんとあけみちゃんと一緒になりました。おふたりともお仕事組さんで、普段なかなかお話する機会がないのでお話させていただけて嬉しかったです。
「今日は何の作業したの?」や「今何の本読んでる?」と話しかけてくださって、お父さんのおすすめの本を読んでみるといいよと教えていただいたので今読んでいる本を読み終えたら早速読みたいと思います。

○ジャガイモの草取り
 今日の午前中は3つのジャガイモの畑の草取りをさせていただきました。昨日のハウスミーティングでお父さんに教えていただいた「美意識をもつこと」を意識して草取りをしようと心がけました。
 ジャガイモの苗は結構大きくなっているものもあれば、まだすごく小さくて分かりにくいものもあり、小さい苗を間違えて抜かないようにするのが難しかったです。まりのちゃんがどの辺りにジャガイモが植わっているか教えてくださったので、注意しながら無事に草取りができました。
 草取りをするとき私の隣にはさくらちゃんがいたのですが、草取りをするのがすっごく速くて上手でした。私もさくらちゃんに追いつこうと必死で抜いたのですが、それでもやっぱりさくらちゃんの方が断然速かったです。
 結構沢山の畝があったのですが、みんなで集中して草取りを進めて3つ目の畑の半分まで終わらすことができ嬉しかったです。

 お父さん、お母さん。今日も一日ありがとうございました。
 今日は昼の集合も夜の集合もいつもより沢山お父さん達のお話を聞かせていただけて嬉しかったです。お父さんが、「常に全力を尽くし、常にベストを目指す生き方をする」と話してくださったことがすごく心に残っています。私はバレーの時もお父さんがおっしゃっていた通りまわりの目を気にして全然全力を尽くせていないです。それはバレーの時に限らず、普段の生活でも私はまわりからの評価を気にしすぎていると思います。
 もっと一日いちにちを全力で生きていきたいです。

 今日の食事で、私もお手入れさせていただいた水菜がたっぷりとでていてとても嬉しくなりました。シャキシャキしていてみずみずしくてすごく美味しかったです。

 明日も自分にできることを頑張ります。おやすみなさい。