「広い視野をもって」 えみ

4月22日

 今朝は急に冷え込んで少し肌寒かったです。日中も冷たい風が吹いていて、春の暖かさに少し慣れていた体が少しびっくりするような天気でした。

*ジャガイモ畑の草取り
 午前中はまりのちゃんリーダーで、全部で3枚のジャガイモ畑をまわって草取りをしました。先日牛肥を追肥したときはまだほとんど芽が出ていなかったのですが、今日見てみると日がよく当たっているところなどでは芽がでて葉がだいぶ伸びているものもありました。どんな野菜でも成長がみられるとすごく嬉しい気持ちになります。作業に入っていた人全員で1畝に並び、自分の周辺の畝に生えている雑草を綺麗に取っていきました。ジャガイモ畑はほとんど畝がたっていないので自然と地面に這いつくばるような姿勢になってしまったのですが、その分草がとりやすく、やりがいがあって楽しかったです。まりのちゃんはとても動きが素早く、作業も効率よく進めることができていてさすがだと思いました。

 今日は昼の集合でも夜の集合でもお父さんの興味深い話を沢山聞くことができて嬉しかったです。最近よく話にあがる、「人からの評価を気にしない」ということは自分にも当てはまることだと思います。私はなのはなに来る前から、何をするにも人からどう思われるかを異常に気にして自分の意志が分からなくなっていたり、恥じることを恐れて全力で目の前のことに向かったりすることができなくなっていたと思います。でもお父さんの言うように自分に対する周りの評価については一切考えず、逆に自分が他人のために何ができるか、どういう自分になりたいのかということを考えて生きた方がずっと余計なことを考えずにいられて楽だと気づきました。それにこだわりが強すぎず考え方がまっすぐな人の方が周りから大切にされるように思います。これからもっともっと広い視野をもって考えられる人になりたいです。
 新しい考え方を学べる集合は最近の1日の中でお気に入りの時間です。

 読んでいただきありがとうございました。