「本気になって」 しなこ

4月18日

 午前の作業前に、みんなで体育館でリレー大会をしたのが楽しかったです。
 黄、緑、赤、青の4チームに分かれて、それぞれの色のシュシュをつけて対戦しました。
 私は赤チームでさせてもらいました。
 今日は7種目のリレーーがありました。
 犬走りリレー、スキップリレー、ダンスリレー、ガチンコリレー、卓球リレー、ソフトバレーリレー、ジェスチャーリレーがあって、面白いリレーが沢山ありました。
 犬リレーは、四つんばいになって犬のように走ります。
 前回もやったことがあって、そのときはけいたろうさんが速かったのを覚えていて、今日もけいたろうさんが1番に走っていました。得意なんだなと思いました。
 スキップリレーでは、スキップでリレーをするのですが、背の高い人が大股なので、有利だなと思いました。

 ダンスリレーでは、ダンスの振りを踊りながら走るリレーで、今回は『グロウン・ウーマン』のダンスの振りでした。
 腰を振りながら手の動きがある部分で、レース前にあけみちゃんと、ゆりかちゃんと、しほちゃんがお手本を見せてくれて、それに習ってみんなが練習したのですが、その光景が面白かったです。
 ゆりかちゃんやあけみちゃんが踊りながら進んでいくのに続いて、みんなも後ろで踊りながら進んでいて、何かの集団が動いている感じで面白かったです。
 本番のレースでは、『グロウン・ウーマン』を踊っているメンバーは振りが綺麗でかわいかったです。
 私も実際にやってみると、難しかったです。
 振りが完全に覚えられていなくて、自分でもどんな動きをしているのかわからなくなっていたのですが、でも、笑っていられたし、みんなも笑顔だったのがよかったなと思います。
 青チームのアンカーがあけみちゃんだったのですが、あけみちゃんは魅せるパフォーマンスをしていて、腰の振りにもキレがあったし、表情にも目力があって、あけみちゃんが素敵でした。

 ガチンコリレーでは、本来の走るリレーでした。
 裸足になって走っている人もいて、みんな本気でした。
 全速力で走るのも楽しかったし、応援しながら本気になっているみんなの姿を見られたのも嬉しかったです。
 卓球リレーでは、ラケットを持ってピンポン球を打ちながら走りました。
 途中で球を落としたら、落とした地点まで戻ってやり直すことになっていて、難しいリレーでした。
 卓球が得意なちさとちゃんや、さきちゃん、なおとさんは、球を落とさずに走っていて、速かったです。
 実は私も落とさずに次の人にバトンタッチできて、密かに喜びを感じていました。
 ソフトバレーリレーでは、アンダーパスをしながら走りました。今回のリレーの中では、得意分野だったなと思って、嬉しかったです。

 最後のジェスチャーリレーは、初めてしました。
 チームの代表の人が1人お題を引いて、1周走ってから、そのお題をジェスチャーで次の人に伝えます。
 次の人は、ジェスチャーを受けて自分が何かわかるまでそのジェスチャーを見ることができて、わかったら1周走って次の人に伝えます。
 これを繰り返して、アンカーの人まで繋げます。アンカーの人は1周走ってから答えを言いました。
 私のチームはお題が『ネバー・ギブアップ』だったのですが、私が受けたジェスチャーは鉄砲の形のように親指と人差し指を立てて、その手を振りながら、腰を振っているジェスチャーで、私も何かわからなかったのですが、伝えてくれたものをそのまま次の人に伝えました。
 アンカーだったちさちゃんにもそのまま伝わっていたようで、答えは外れてしまっていたのですが、面白かったなと思います。
 最後にそのチームの人が並んで自分がどんなジェスチャーをしたか、一斉にやって、どこでどう変化していったのかがわかって、それも面白かったです。

 他のチームで、お題が『ルナ』で、初めは順調よく伝わっている様子が見られたのですが、途中で変化してしまっていたのですが、そのチームのアンカーだったなおちゃんが想像力で当てていて、それがすごかったなと思いました。なおちゃんだからできることかもしれないなと思いました。
 今日のリレーは盛りだくさんで、楽しくて嬉しかったです。
 久しぶりにみんなと作業前に体を動かせられたのも嬉しかったです。

 今日の昼食はよもぎ餅が出ていて、それも嬉しかったです。
 みんなで沢山摘んだヨモギがお餅になっていて、嬉しかったしすごく美味しかったです。

 ボランティアで、飯田さんが来てくださって、草刈や畝立てを一緒にしてくださったのも嬉しかったです。

 ありがとうございました。