「雨が降る前」 よしみ

4月17日

 おはようございます。今日は日中は晴れるみたいですが、夕方か夜くらいに雨が降り出す予報です。雨が降り出す前に外での作業を頑張って進めたいです。

○ソフトバレーが楽しい

 昨夜のソフトバレーがとても楽しかったです。私は先週のソフトバレーを休ませてただいたので、2週間ぶりのソフトバレーでした。
 私は今までのソフトバレーでは積極的にボールを取りに行かず、逆にボールから逃げて目立たないようにしていました。ですが、それではいつまで経っても全然上達しないし、楽しさも半減してしまうので今回からはもっと積極的にどんどんボールを取りに行こうと思いました。
 ボールを積極的にさわることで、その分失敗も多くなります。でも、なのはなでは失敗しても責める人はいません。みんなが「ドンマイ!」と励ましてくださいます。たくさんボールを取りに行き、積極的に参加しているとどんどん楽しくなっていきました。今までのソフトボールの中で一番楽しかったです。
 雨の日にサーブの練習をしていた成果も少し発揮できたかなと思います。と言っても、まだ3回に1回は失敗してしまうのでもっとサーブを極めたいです。
 ななほちゃんがたくさんサーブを決めていてかっこよかったです。ななほちゃんの全力でソフトバレーを楽しんでいる姿が本当にきらきらしていて素敵だなと思いました。
 お父さんとお母さん、そしてりゅうさんとも一緒にバレーをさせていただけてすごく楽しい時間でした。今週からしばらく週2回ソフトバレーができるそうなのでもっと練習して上手くなりたいです。前回の時よりもたくさん試合をさせていただけて嬉しかったです。

○久々の収獲作業

 午前中の作業は久し振りに収獲をさせていただきました。今日はブロッコリー・絹さや・セロリ、ほうれん草、春菊を収獲し、そのうち私はブロッコリーと絹さやを収穫しました。
 ブロッコリーは今日は、20キロ以上収穫できました。
 その後、しほちゃんとななほちゃんと私で絹さやを収穫させていただきました。絹さやの苗は大きい物だと私の身長よりも高く伸びていて、元気に育っていることが嬉しいです。
 ななほちゃんと向かい合わせになって一畝ずつ収穫していきました。葉と葉の間に隠れている絹さやがたくさんあって、まるで宝探しをしているようでした。ななほちゃんは絹さやを見つけるのがすごく上手で、私が完璧に見逃してしまった絹さやもパッと見つけてくださりました。
 それに、ななほちゃんが絹さやの花を見て「ディズニーのデイジーみたいに見えるね!」と言っていて、私も見てみると確かにそう見えてきて面白かったです。ななほちゃんは絹さやに限らず、他の野菜や花を見つけるのもとても上手で、それはきっとななほちゃんの心が綺麗で、野菜や植物のことを大切にしていてるからだと思いました。
 絹さやは今回なんと1.2キロも収獲できてとても嬉しくて、またみんなでいただけるのが楽しみです。

○サツマイモの畝立て

 午後の作業は、永禮さんとみんなと一緒にサツマイモの畝立てをさせていただきました。昨日のナスとパプリカの畝立ての時は米ぬかでしるしをつけていたのですが、サツマイモの畑にはハッキリとしたしるしがなく、なかなか真っ直ぐに畝立てができませんでした。
 みんなは綺麗に真っ直ぐ畝が作れているのに、私のは所々でくねくねと曲がっていて、自分の心がひねくれているからかなと思うくらい上手にできず、すごく悲しくなりました。でも諦めたくなかったので、時間をかけてでもいいから1つの畝を綺麗に完成させようと思い何回も直していきました。
 なんとか出来上がって永禮さんやしほちゃん達に見ていただくと、「すごく高畝で綺麗な畝です!」と言ってくださいました。自分はあまり自信がなかったのですが、そう言ってくださって本当に嬉しくて頑張ってよかったなと思いました。
 途中の休憩の時に、永禮さんが「数字を2つ使った四字熟語をどんどん言っていってください!」と問題を出してくださってみんなで考えて発表していきました。一石二鳥や四苦八苦、一汁三菜など他にもたくさん出てきて、中には私が知らない言葉もたくさんありました。特に、さやねちゃんが一番たくさん知っていて本当にすごかったです。楽しい休憩時間がありがたいなと思いました。
 残り30分でアスパラの草取りにも行けて、にょきにょきと成長していたアスパラを見ることができたのも嬉しかったです。作業が終わったのと同時に雨が降り出し、無事に作業が進められてよかったなと思います。

 お父さん、お母さん。今日も1日ありがとうございました。
 最近の食卓にはセロリやブロッコリー、春菊の他に新しく小松菜やほうれん草、アスパラや絹さやが登場するようになってきて、みんなで育てた美味しくて新鮮な野菜をたくさんいただけて嬉しいです。
 今日車で移動しているときにふと気づいたことがあります。気分が沈んでいたり疲れているときは下ばかり見てしまいまわりの景色を見る余裕もないのですが、気持ちが明るかったり楽しいときは景色や花を見て綺麗だなと思えるということです。
 今日景色を眺めていて、桜が葉桜になっていたり、山ツツジやヤグルマソウなどが咲いていたりして、少しずつ季節が変わっていってるなと思いました。

 今日もお風呂の中でさくらちゃんやしほちゃん、のえちゃん、やすよちゃんといろいろなお話することができて嬉しかったです。のえちゃんがタンポポの歌があると教えてくださって、歌ってくださったのえちゃんの優しい歌声がとても素敵でした。

 今日の夕方から雨が降っていて、土日も雨予報なので週末はみんなで室内でできることを進めたいです。日曜日にはウインターコンサートのDVDを観させていただけるかもしれないのですごく楽しみです。
 最後まで読んでくださってありがとうございました。おやすみなさい。